スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】 構造化ユーザインターフェースの設計と評価



本書ではSIDEと名づけられたUI設計手法について、その規約と実例を紹介している。
SIDEとは未経験者でも一定の水準のUIを開発できるように、コンセプト構築→フローチャート→体系化→設計項目と開発手順をまとめたものである。
しかし・・・この手法が一般に活用されているかどうかは寡聞にして知らないw

しかし、大事なのは中身。
第3章 UI設計項目にはUI設計指針と実例が書かれており、これが「ああそうそう、なるほどな~」と思わせるものばかりで非常に参考になります。
SIDEの目的がそうであるように、UI開発初心者でも本書を読めば、かなり気の利いたUIが設計できようになると思います。
熟練者でも片手間に設計したUIではいくつもの落とし穴ができてしまうもの。
一つUIを設計するたびに、本書で要点チェックというのはどうでしょう?


関連記事:
【GUI Tips】 構造化


スポンサーサイト

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

tag : 書評 UI デザイン

【書評】 頭の良くなる「短い、短い」文章術



本書は「短い文章」には人を引き付ける力がある、をテーマに短い文章の書き方を解説している。
良い文章というと、斬新な比喩や綺麗な表現を並べたものと思いがちである。しかし、筆者はそれを否定し、短く簡潔な文章こそ良い文章だと断言する。
文章の役割は人に伝えることであって、そのためには意味が明晰であるほどよい。飾り立てた文章は意味をぼやけさせ、読みにくく、分かりにくいものになってしまう。

本書では、題材の選び方から文章の構成テクニックまで、丁寧に網羅されている。
一つ難点なのは、筆者がご高齢であるためか、例文が古臭くてピンときにくいことか(笑)

筆者の轡田隆史氏は、朝日新聞夕刊で『素粒子』というコラムを8年間続けられた短い文章の達人。
それだけに、本書の文章術は実践的なもので、すぐにでも活用できると思う。

俺の場合は、言うまでもなく、このブログ。
ブログの文章こそ、短く読みやすいことが何よりも大事になる。
「ブログを書きたいけど、何を書いて良いのかわからない」とか「書きたいことはあるけど、うまく文章にできない」という方には、まさにうってつけの本だと思いマス。


関連記事:
【UI】 究極に分かりやすい文章
【UI】 分かりやすい文章を書くには 基礎編
【UI】 分かりやすい文章を書くには 応用編


theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

tag : 書評 文章

【音楽動画】 FFⅠ~Ⅵノンストップバトルアレンジメドレー

こないだこちらの記事で作業用BGMをiPodに取り込むとCoolだYo!なんてことをお話しました。
そこで、どうせならお気に入りの作業用BGMを紹介したいなーと思い、カテゴリ化しました。

【作業用BGM】FFⅠ~Ⅵノンストップバトルアレンジメドレー


国民的RPGと言えばファイナルファンタジー(FF)ですよね。異論は認める。
この動画はFF Ⅰ~Ⅵまでの戦闘曲をメドレーで繋いでいます。
ただのファミコン音源を繋いだだけなら紹介なんてしない。何がスゴイって、そのアレンジです。
全編が強烈なHR/HMで構成され、懐かしいメロディが激しい爆音とともに再生される。
FFをリアルタイムで遊んだ人は鳥肌立たずにはいられないでしょう(笑)
素晴らしすぎて、35分の再生時間なんてあっという間。

是非ヘッドホン+大音量で聴いて頂きたい。


関連記事:
【お気に入り】 iPod nano(3G) [MP3プレーヤー:Apple] (05/19)

theme : ニコニコ動画
genre : コンピュータ

tag : 音楽動画

【お気に入り】 iPod nano(3G) [MP3プレーヤー:Apple]



iPod nano。
今更説明の必要も無いほどの有名MP3プレイヤーですが、その長所は操作性と動画再生機能にあると思う。

まず操作性。
小さいながらもしっかりと手に収まり、中央リングの操作感は快適そのもの。
液晶画面に操作するオブジェクトが表示され、リングの操作と滑らかに連動するため、必要な操作はグルグル回してカーソルを動かし、中央のボタンで選択するだけ。
この操作は全く説明書要らずで理解でき、アフォーダンスの好例と言える。
また、リングの上下左右に配置された操作ボタンも手探りで認識できるので、本体をポケットに忍ばせたまま操作できるのもGood。

次に動画再生。
動画を見るにはちょっと小さいかな?と思える4:3の液晶画面。
でも俺には苦にならない。というのも、俺が観る動画は「作業用BGM」と呼ばれるカテゴリの音楽主体の動画だから。
You Tubeやニコニコ動画で「作業用BGM」を検索すると、ジャンル別に編集された音楽動画が大量にHitする。
これらをコンバートして聞いているので、ほとんど動画そのものを見ることはなく画面の小ささは気にならないのです。

動画サイト+iPod nanoで貴方の音楽ライフも激変するのではないでしょうか?

ちなみにウェブ上の動画を変換する方法は下記サイトに詳しく載っています。
できるネット+」様より引用
動画をダウンロードするには
iPodで見られる形式に変換するには

さらにオマケ。
整備品(初期不良の修理品)という制約がありますが、Apple製品を格安で手に入れる方法があります。
特別限定販売 - Apple Store (Japan)
生産終了したiPod nano(3G)が出ることもあり、狙っている人はチェックしてみてください。
俺はここでiPod nano(3G)を買いましたが、1年経った今でも軽快に動いています。




theme : Apple
genre : コンピュータ

tag : お気に入り

【書評】 誰のためのデザイン?



これまで色々なユーザビリティ関連の本を読んできました。
それらの本で参考文献として常に挙げられていたのが本書「誰のためのデザイン?」です。
ずっと気になっていたんですが、ようやく読む機会に恵まれました。

本書は使い勝手を心理学の見地から分析したもので、物を使うときのユーザーの心理状態を解説しています。
ユーザーが何を見、どう認識して、どう使うのか。
作り手の視点からでは見えないユーザーの心理がよく分かります。
使い勝手を語るとき、「ここを工夫した」とか「斬新なアイデアを盛り込んだ」とか作り手側の主張が根拠となることが多いと思う。
だけど、それは大概作り手の思い込みでしかないことを痛感します。

作り手は当然のことながら、製作物の全てを知り尽くしています。
どこをどう操作すればどのように動くか。どこに何が表示されて、どうなれば正しいのか。全て知っている。
コレがネックとなり、初めて製作物に触れるユーザーがどのように感じるのか、鈍感になっていないだろうか?

本書では様々な実例を挙げ、作り手の思い込みによって作られた、美しくも使いにくい(笑)デザインを一刀両断に批評しています。
電話機、ドア、洗面設備といった身近な例が多いので、共感できる部分も多いと思います。
1990年に書かれた本だけに実例は古いものが多いんですが、それが逆に今だ改善されない使い勝手の悪さの現状を認識させてくれます(笑)

本書が一貫して主張するテーマは2つ。
・使えないのが悪いのではない、使えないデザインが悪いのだ
ユーザーは製品を使えないことを自分の責任にしがちだが、それはちがう。
使いにくいようにデザインしているデザイナーが悪いのだ。
・良いデザインは説明不要
手がかりとフィードバックは最低限そなえるべき機構であり、ユーザーが迷わず使えるようにしなければならない。
良いデザインとは、見ただけで全てが分かるもののことである。そして、この条件は美的デザインの良さと排他にはならない。

ページ数は多いですが、読みやすい文体で苦になりません。
作り手の立場からも、ユーザーの立場からも、得るものは非常に大きい一冊だと思います。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

tag : デザイン 書評

プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。