スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 引越ししました

引越ししてました。
・・・妻子を連れての引越しは思った以上に大変でした(汗)
すぐに復帰できると思ったんでご報告しなかったんですが、落ち着いてPC触る時間がとれず長らく放置してしまいました。
不在の間に来て頂いた皆様、ありがとうございました。

これから気合入れて更新がんばりまっす。

話は変わるけど、6/29(月)のYahooニュースにこんな記事がありました。
事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光

福知山線脱線事故がきっかけとなって始まった取り組みということですが、人為ミスは鉄道業界だけでなくあらゆる場面に潜むもの。
ユーザビリティデザインの担う役割も大きいと思います。
スポンサーサイト

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

【雑記】 第59回安田記念(GI)

今週は安田記念
上半期のマイルチャンピオンを決める伝統の一戦・・・。

テンション低いって?そりゃ3週連続で予想晒して外してりゃあ凹みますって。
しかし、東京のGⅠ連続開催もこれが最後。是非当てたいとこですね。
「競馬ネタばっか書きやがって!」と思われているユーザビリティ関係者もご辛抱の上お付き合いください。

気を取りなおして、予想です。()は枠番、後ろの数字が馬番。
◎ (2)-3 ウォッカ
○ (3)-6 ディープスカイ
▲ (7)-13 スーパーホーネット
△ (1)-1 スズカコーズウェイ
△ (1)-2 スマイルジャック
△ (3)-5 ホッカイカンティ


◎ウォッカは前走の圧勝と調教の内容で、信じるしかない。
牡馬相手とはいえ、斤量-2kgのハンデで逃げ切れるんじゃないかと。

○ディープスカイ、▲スーパーホーネットは実績から。
しかし、今のウォッカを差しきるにはちょっと足りない気がする。
最近の前残りの展開から見て、差し馬割引とした。

△は字の小ささが示すとおり、自信ありませんw
内枠先行前残りの恩恵を受けるならこの3頭!ヴィクトリアマイルのブラボーデイジー的活躍をしてくれるに違いない。
と思ったんですが、土曜の結果を見ると外枠が有利っぽいんですよねぇ。
やっちゃったか?・・・凹。

まあいいや。ギャンブルは自信無いときの方が良い結果になるもんです。根拠ないけど。

話は変わるけど、JRAで6/28(日)に行われる宝塚記念のファン投票が行われています。
俺はスクリーンヒーローから投票しましたよ。楽しみだー。
投票サイトは以下。
第50回 宝塚記念ファン投票

では、皆さんの馬券が当たりますように。グッドラック!

theme : 競馬予想
genre : ギャンブル

【雑記】 第76回東京優駿(GI)

今週はダービー!!
3歳馬の最強決定戦!

このレースばかりは、かしこまった予想は無粋ってもんでしょう。
好きな馬を応援するつもりで買います。

俺の応援する馬は・・・
(8)-17 アイアンルック
※()は枠番、後ろの数字が馬番。

前走のNHKマイル(GⅠ)は妨害を受けて8着。
しかしながら、毎日杯(GⅢ)でアブレザンレーヴを倒した実績は評価に値する。
キレる脚は無いものの、ジリジリ伸びる末脚は距離が延びて活きるってもんでしょう。

なによりもデカい!出場馬中で最大級の馬体がステキ。
デカいのはいいことだって婆ちゃんが言ってた。ウソだけど。
多少の道悪は、その馬力で吹っ飛ばしてくれるでしょう。

出走は今日 15:40。
たーの-しーみーだー!

theme : 競馬予想
genre : ギャンブル

【ブログ】 アクセスランキング・・・おいおい

こないだからブログにアクセスランキングを設置してみた。
どの記事が多く読まれているのか知りたかったので。
その結果・・・
アクセスランキング

わかんねえよ(汗)

全部「tak庵-やさしいデザイ」で切れてしまって、どの記事なのか分からない。
コレは困った。

原因は恐らくブログのタイトルの形式のせいだと思われる。
タイトルとはブラウザのタイトルバーに表示されるタイトルのこと。
現状は「tak庵-やさしいデザイン- (記事タイトル)」となっているため、アクセスランキングでは先頭の「tak庵-やさしいデザイ」しか見えない事態になっているのだろう。

このままではどうにも使い物にならないので、テンプレートを弄ってタイトル形式を「(記事タイトル)@tak庵-やさしいデザイン-」としてみた。
反映されるのは数日後になるかと思います。これでちゃんと表示されるかな・・・?

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

tag : GUI

【雑記】 携帯の料金制度って&競馬

なんでこんなに分かりにくいんだ?
いやね、事情があってdocomoからauにしようとパンフレットを読んでるんです。

誰でも割?家族割?年割?シンプルコース?フルサポートコース?
誰でも割を使うと年割は使えない?
誰でも割と家族割は併用できるけど、割引は誰でも割だけ?
シンプルコースは携帯代先払い。それは分かる。でも分割払いもできちゃうの?なんで?
こんな風に割引やコースが複雑に絡み合って理解できない。
理解できないというより、納得できない。

大体、誰でも割ってなんだよ。誰でも使えるなら、最初から基本料半額にしとけっつーの。
と思ったら、小さい字で「誰でも割は2年契約で、更新月以外の契約解除は9,975円頂きます(意訳)」なんてことが書いてあったりするし。
こんなのトラップ仕掛けられてるとしか思えない。
数年後にはすっかり忘れて、契約解除しようとしたら窓口でビックリなんてことになるんだろう。

なんかもう囲い込みがあからさま過ぎてゲンナリです。
なにがカスタマー・サティスファクションだ(笑)
なんて、、もう何万人のブロガー様が書かれたであろうことを、今更ながらに実感したので愚痴ってみました。

※auを例にしましたが、docomoかしこも同じようなもんだと思います。



オマケの競馬予想。
今週はオークス!3歳牝馬の女王決定戦です。
まずは印から。()は枠番、後ろの数字が馬番。
◎ (4)-7 ブエナビスタ
○ (8)-17 デリキットピース
▲ (2)-3 レッドディザイア
△ (4)-8 ディアジーナ
△ (3)-5 ダノンベルベール
× (2)-4 ヴィーヴァヴォドカ

明日も3週続けての雨上がりコースなので、展開も似てくると予想。
マイルカップ、ヴィクトリアマイルの流れを受けて、内枠&先行馬重視。

本命ブエナビスタは説明不要でしょう。
対抗にはデビュー2連勝のデリキットピース。
前走の忘れな草賞では2000mで出走馬中最速のタイムを出し、さらに外枠から好スタートで内に切れ込んできた走りは外枠でも苦にならないと思われる。
レッドディザイア、ディアジーナ、ダノンベルベールは連下評価。
注目はヴィーヴァヴォドカ。これまで逃げ馬が馬券絡みする展開が続いているだけに、侮れない。

ヴィクトリアマイルの馬が、ウオッカ=ブエナビスタ、ブラボーデイジー=デリキットピース、ショウナンラノビア=ヴィーヴァヴォドカと当てはまれば・・・美味しいですねえ。

theme : 競馬
genre : スポーツ

プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。