

【雑記】 出世??

出世ではないです(即答

この不況による人員整理によって、残された俺は大量の仕事(主にGUIアプリケーション)を引き継ぐことになりました(泣
流石に全て自力でこなすのは無理なので、GUIアプリを統括するチームをつくり、3人体制で取り掛かることに。
そのチームの取りまとめをすることになったわけです。

仕事が増えるのはきついけど、ほぼ全てのGUIアプリを管理できるようになった立場になれたのは嬉しい。
今までは担当が分散していたので、GUIデザイン方針がバラけてしまいもどかしい思いがあったのです。
ここぞとばかりに、上司へ開発プロセスに「ユーザビリティテスト」を取り込むことを提案。
まずまず好印象で受け入れられました。

このブログでユーザビリティテストの実践を紹介できる日も近そうです。

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

【雑記】 理不尽の効用

ここしばらく仕事の方が落ち着かず、更新が滞ってました。
アクセス頂いた方にはご足労をおかけして申し訳ない。

基本的に仕事は好きなのだけど、一介のリーマンである以上、ある程度の理不尽な思いは避けられないわけで。
人の失敗の尻拭いとか発注元の丸投げ仕事とか、「なんて俺がこんなことせにゃいかんのじゃボケー」なんて思いながらストレス溜めてました。

スットレッスって恐ええええええええええ!
先輩上司に「俺仕事やる気ないんスけど」とか半キレしちゃったり、仕事中のおやつヤケ食いが止まらず3kg太ったり。
俺はストレス溜まると破滅的な性格が出てくるようです。

しかし、理不尽なストレスも時には必要だと思った。
ともすれば居心地の良い現状に満足して、成長しようって反骨心が緩みがちになる。
ぬるま湯じゃ人は育たない。
「このまま現状に甘え続けるわけにはいかない」って自分の気持ちを再確認できたのがせめてもの収穫でした。

というわけで、ブログの方も10月からペース上げていきます。
どうぞ、よろしく。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

tag : ストレス

【雑記】 盛夏

夏い、じゃなくて暑い

「暑いって言うなよ!余計暑くなるだろーが!」
って必ず言う奴いませんでした?ウザかったなあ、F君。
ついつい
「言おうが言うまいが変わんネーヨ!暑い暑い暑い!」
なんて反論したりして。
「暑いってんだよ!止めろ!」
「やだよ、暑い暑い暑い!(×5)」

そんなしょうもない口論をしてるうちに、頭に血が上って本当に暑くなったりして。
嗚呼、なんて非生産的な青春時代。

汗ダクの野郎二人と、太陽と、海と、音楽と、ラジオと、自転車と、花火に彩られた記憶の夏。・・・彼女は居なかったなあ(泣

・・・ふと思い出した記憶でしたとさ。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

【雑記】 帰省

ウチの小僧が満1歳の誕生日を迎えます。
せっかくだから実家でお祝いしよう、ってことで、明日から3泊4日で帰省してきます。
とゆーわけで、金曜月曜の更新はお休みです。ペコリ <(_ _)>

いや、しかし子供できてから時間経つの早いわ・・・。
生まれた日のことが、ついこないだのよう。

お義父さん曰く、
「子供が1人できれば時間が半分になり、
 2人できればその半分になる」

いやぁぁ、含蓄深い。

しかしながら、体感時間が短くなった分、密度は濃かった。
今までの人生で一番濃い1年だったかも・・・(しみじみ


とりあえず、帰省楽しんできまっす。

4日は広島で宮島観光&野球観戦。5日に実家の山口へ帰省。
カープ戦楽しみじゃ~♪

theme : 誕生日
genre : 育児

tag : 息子 帰省

☆新装開店☆

さあ、これから進む道が見えてきたっつーことで、このブログも心機一転、タイトルを変えました。

「ユーザビリティの~」とか
「デザインの~」とか
堅苦しいタイトルをいくつか考えてみたものの、どれもしっくり来ず。
自分のハンドルtakを捻るかなー、とtaktak呟いておりましたら、なぜか突然『バガボンド』の沢庵和尚が脳裏に浮かびまして。
沢庵・・・たくあん・・・tak庵!!
いいじゃんこれ、適度にユルくて。

ということで、タイトルは「tak庵」と決まりました。
いいんですかね?こんな安直で。いいよ(自分に)

「tak庵」だけじゃ何のブログだか意味不明なので、サブタイトルも付けました。
このブログのテーマは「やさしく」です。人に優しく、環境に優しく、俺にも優しくw
物語の沢庵和尚のようにおおらかな気持ちでやってこうと思います。
ではでは、宜しくお願いいたします。(ペコリ)

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

tag : ブログ

プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

