

【GUI】 コントロールの密度 -1-

GUIの設計思想はしばしば次の2つの方向に分かれる。

1.コントロールを高い密度で配置し、極力小さい画面にする
  ・・・固いGUIと名づける
 
2.コントロールを余裕を持って配置し、冗長性を持たせる
  ・・・緩いGUIと名づける

それぞれの長所・短所を以下にまとめてみる。
ちなみに「コントロール」とは画面上に配置するボタンやテキストボックスといった部品のことです。

GUI密度による比較

経験則だが、コンピューターの使用に長けた人ほど固いGUIを好むように思われる。
たしかにアプリケーションを知り尽くした上級者には、インプットとレスポンスの時間が短ければ短いほど良いという人も居るだろう。
しかし、大多数の中級車および初心者にとってはどうだろうか?

固いGUIと緩いGUI、それぞれの特徴を踏まえつつ、ベストなコントロール密度を探ってみたい。


メデタシメデタシ
いや終わってないから。続くから。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : GUI デザイン

【GUI】 アイコンデザインガイドライン -2-

前回から引き続き、アイコンデザインに関するガイドラインでありんす。

4.比喩を利用する

抽象化した物事を絵にするって案外難しいもんです。
しかも第3者に分かりやすいような絵にしなきゃいけない。
そんな時は、現実のモノを使って比喩的な表現をするといい。
良く使われる例としては、「ホーム」アイコンに家の絵を使う、「環境設定」にスパナの絵を使う等々。

昔、「送信」を表すアイコンに魔法の杖から雷がビビビと放出されている絵を持ってきた後輩がいました。
彼曰く、『送信って魔法っぽいじゃないッスか!』。
・・・できればでいいです。老若男女が理解できるような比喩を用いましょう。

5.背景色に気をつける

アイコンの配色は、配置される状況を考慮して決めること。
例えば、Windows標準のボタンコントロールは灰色だけど、ここに灰色のアイコンを配置してしまうと、背景にまぎれてアイコンが見づらくなる。
存在感の無いアイコンなんて、インチキ霊能者が見る背後霊と同じです。
その心は、付(憑)いてるんだか付(憑)いてないんだか判んない。なんて(笑
そんなわけで、アイコンは配置される場所との色合いを考慮してデザインしましょう。

6.結果にフォーカスを当てる

「わかりやすく」を指向するほどに、人は1から10まで説明しなきゃ気が済まなくなる。
几帳面な人に多いんですが、話をする時、話の核とは関係無い前提知識から後日談までコト細かに話したがりますよね。
アイコンでも同じことが言えて、ただでさえ小さいキャンバスにゴチャゴチャと細かい絵を描こうとする人がいます。
しかし、こういうアイコンは見難い。
ユーザーが知りたいのは物事の「結果」。アイコンも結果にフォーカスを当て、シンプルな絵を目指しましょう。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : GUI アイコン デザイン

【雑記】 盛夏

夏い、じゃなくて暑い

「暑いって言うなよ!余計暑くなるだろーが!」
って必ず言う奴いませんでした?ウザかったなあ、F君。
ついつい
「言おうが言うまいが変わんネーヨ!暑い暑い暑い!」
なんて反論したりして。
「暑いってんだよ!止めろ!」
「やだよ、暑い暑い暑い!(×5)」

そんなしょうもない口論をしてるうちに、頭に血が上って本当に暑くなったりして。
嗚呼、なんて非生産的な青春時代。

汗ダクの野郎二人と、太陽と、海と、音楽と、ラジオと、自転車と、花火に彩られた記憶の夏。・・・彼女は居なかったなあ(泣

・・・ふと思い出した記憶でしたとさ。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

【GUI】 アイコンデザインガイドライン -1-

アイコンとは物事の役割を抽象化し、一つの絵に落とし込んだもの。

ソフトウェアの業界ではプログラマーやSEが片手間に作ることが多いアイコンですが、良くできたアイコンというのはお世辞にも多いとは言えない。
絵心が足りないだけならまだしも、事象と絵が全くリンクしていないもの、前衛的過ぎて意味が分からないもの等、いろいろです。

そこで、自戒も含めて、アイコンデザインする上で気をつけるべきいくつかの事を書き出して行きたいと思う次第であります。
大手のソフト屋さんなんかは専門のデザイナーに発注しちゃうからアイコンで悩むことなんかないんでしょうけど、中堅ではそうも行かず、プログラマーが泣く泣く(?)作るハメになる事情はよっく理解しております。というか当事者です(笑
tak庵は中堅ソフト屋およびフリーソフト屋さんを応援します!無力ですけど!
ではつらつらと。

1.ロゴデザインにしないこと

フリーソフトで良く見かけるのが、ソフト名を綺麗に装飾したアイコン。ソフト名をアピールしたいのはわかるけど、宜しく有りません。
メモ帳のアイコンに「メモ帳」って書いてあって嬉しいですか?
「アイコンは機能を抽象化したもの」と心に命じ、機能を連想できるようなデザインを心がけましょう。

また、ありがちなのがソフトと何の関係もない動物の写真やイラストをそのままアイコンにしちゃったもの。
これも避けたいところ。作り手の独り善がりになりがちなので。

2.統一感を持たせること

プログラマー謹製のアイコンでは、作成者ごとにクオリティが異なり、子供の落書きレベルから芸術レベルまで混在してしまうことがあります。
見た目がバラバラでは、良くできたアイコンもそうでないものも、まとめて雑音(ノイズ)となり、ユーザーの役に立ちません。
できるだけ絵心のある人をお手本にして、全体の統一感を持たせましょう。

3.余計な情報を含めない

仕事で「Yes,Noをあらわすアイコン考えて」と後輩に頼んだところ、Yesは笑顔、Noは泣き顔のアイコンを持ってきた。
一瞬「イイじゃんコレ(偽ハマっ子)」と思ったものの、考え直して却下した。
理由はソフトウェアを操作する上で、Yes,Noといった選択肢はどれも等価なもので、そこにYes=ポジティブ,No=ネガティブという観念を差し挟むのはよくないと思ったから。
『ファイルを削除しますか?』のような慎重を期すべき選択肢が、Yes=笑顔、No=泣き顔ではユーザーの判断を狂わせてしまいかねない。

アイコンはユーザーの認知性を向上させるための手段。作り手の価値観を押し付けないようにしましょう。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : GUI アイコン デザイン

【雑記】 気分はロー

金曜に飲みすぎでダウンしてからこっち、ちょっと調子を崩してました。
金曜更新できずスミマセン。

お詫びじゃないけど、さっき見つけたネタを一つ。
NHK番組表から。
↓↓↓↓↓↓↓↓

中国語講座

とっさにそんな中国語使いません(笑

スペイン語講座でも似たようなことしてたけど、狙ってんですかね?NHKは。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ

theme : お笑い
genre : お笑い

【雑記】 タバコが1000円になったら

旬を外した話題を好む男、takです。
ちょっと前からタバコが一律1000円に値上げされるという話題が取り沙汰されております。
政府はタバコ税増収を目論んでいる訳ですが、そう簡単に行くのかしら?
他に検証しているサイトが見つからなかったので、自力で検証してみる。

まずは現状把握。
タバコ税は1箱(300円)あたり約190円。「たばこ税のしくみ@JT」
税収は約2兆2000億円。
単純に割り算すると、約115.8億箱が売れていることになる。

次にタバコ税が1000円になったらどうなるか。
1箱1000円ならばタバコ税は890円。
これに個数を掛けると・・・10兆3000億円!
スゲエ!これは増税するしか!

なんて思ったら、タスポを作った財務省役人と同じレベルです。

今の税収を維持するには、24.7億箱売る必要がある。
これは今の個数の21.3%。
つまり、現役喫煙者の約20%が喫煙を続け、かつ同量を吸わなければならない。

「20%なら大丈夫じゃね?」と思いましたか?実際はどうだろう?
問題は現役喫煙者と市場の動向に集約される。

まずは喫煙者数について、以下の記事がありました。
「製薬会社ファイザーが4月、喫煙者9400人へのアンケートで「価格がどれぐらいになれば禁煙するか」と尋ねたところ、「500円」で54%、「千円」で79%の人が禁煙すると答えたという。 」
http://www.asahi.com/health/news/TKY200805300303.html
タバコが1000円になったら、喫煙者の8割が禁煙するらしい。「できるのか?」ってツッコミは置いといて(笑
この時点で喫煙者数は20%となり、今の税収を維持するのがやっととなる。

だが、話はここで終わらない。
タバコ1箱の値段が3倍になるのだから、タバコに掛けるお金が増えない限り、喫煙量は1/3になるのが妥当だろう。
よって、喫煙者20%が喫煙量を33%に抑えることになり、タバコの売り上げ個数は6.6%となる。

ヤバイ、もうヤバイ。税収破綻したw


次に市場の動向について。
タバコの全売り上げに占める自販機の割合は約40%と言われる。
タバコが1000円になったとして、果たしてどれだけの自販機が生き残れるだろう?
値段が上がっても利益はゼロ。自販機オーナーにしたら、純粋に売り上げが1/3になるのと同じことなのだ。やってられない。
俺だったら即行、自販機をジュースか31アイスクリームに置き換える。
また、街角のタバコ屋も生き残れず、コンビニでもこんな夫婦の笑顔がプリントされた食器の引き出物並に不要な商品は扱わなくなるだろう。

つまり、買いたくても買えない状況に陥ることは目に見えている。特に自販機しかない地方では顕著だろう。
40%の販路縮小となるとして、売り上げ個数は4%。
税収としては今の1/5程度になる。


まとめよう。
タバコ1000円にするに当たって、今と同じだけの税収を得るには売り上げ個数を21.3%確保しなければならない。
しかし試算の結果、売り上げは4%に落ち込むことになり、現状の税収を大きく下回る結果となった。


ざっと試算した結果ですが、どうでしょうか?
ちなみに俺は喫煙者ですが、タバコ1000円になったら禁煙します。
嫌煙者が思うほど、喫煙者はタバコに執着してないもんですよ。

さて、今後の推移がどうなるか?楽しみです。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

tag : タバコ 1000円 喫煙

【ID:0014】 デザインの値段って?

そのうち住居を購入しよう、と思っているので、後学のために「IDC大塚家具@横浜みなとみらい」へ行ってきた。

10F~5Fの6フロアをソファーとキッチンテーブルをメインに見て回ったのだけど、敷地の広さに疲れた疲れた。
あまり家具を愛でる趣味はないので、どれが良い悪いを語るのは無しとして。

とにかく思ったのが、「使い心地と値段が比例しない」ってこと。
「こりゃスゲェェェ!」って感動したソファーが26万円で、「なんだこりゃ」って思ったソファーが60万円だったりして。
貧乏人だから高いモノの良さが分からないだけなのかも知れないが.

もっとも衝撃的だったのが、デザイナー家具に置いてあった「薔薇とキキョウをモチーフにした椅子」。
見た目は面白い。キキョウの方は特に形がそのまま椅子として機能していて、「絵になるなあ」と思った。
しかしながら、座ってみると、どうも落ち着かなかった。座面が盛り上がりすぎてて、姿勢が安定しないし、花びらの部分が正直邪魔なんですけど、っと言った具合。
出せて10万円かなーと値札を見ると、99万8千円!0一つ多いんですけど!

間違えないで欲しいのは、俺は別にデザイナー家具にケチ付けたいワケではないんです。
モノの値段が需要と供給で決まるのだから、この椅子が約100万円で、それを買う人が居るということは、やはり100万円の価値があるんでしょう。
それは良いとして、ならばなぜこの椅子が100万円なのか?俺が座り心地に感動したソファーは26万円なのに。
材料や製作コストの違いは確かにあるけれど、それだけで74万円の差がつくとは思えない。
やはり、著名なデザイナーがデザインしたかどうか、の差なんでしょう。

俺は「審美性」よりも「使用性」を重視する漢なので、この椅子に100万円の価値を見出せなかったわけですが、皆はいくら位と見るのか興味深いところではあります。

っつーか、こういう椅子は企業の待合室とか客室のハク付けに使われるもんであって、家庭での普段使いを基準にして評価しても意味ねーんだよ!
と言われれば納得するしか無いんですが(笑


しかし、ああいう場所に行くと金銭感覚が狂って困る。
気に入ったキッチン椅子↓が約2万円だったんだけど、これって高い?
キッチン椅子

おもちゃみたいな椅子にしれっと5万円くらい付いてたりするから、すっかり価値基準が崩壊してしまいましたとさ。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : デザイン 価値 家具

【ID::0013】 あるある[WEB編②]

使い勝手に関する「あるあるネタ」をご紹介するシリーズ。
前回WEB編①に続いてWEB編②でございます。

1.FLASHが重い
とある映画の公式サイト。アクセスした途端、クソ重いFLASHのダウンロードが始まってげんなり。
あるある

ウチは光回線でこそないが、ADSLの50Mで決してナローバンドではない。
にも関わらず3分も待たされるFLASHなんて見る気が起こらない。
故に俺の指は無常にも押すのであった。SKIPボタンを。

せっかくクリエイターが精魂込めて作ったであろうFLASH。
見られる前にSKIPされるなんて・・・もったいないぃ(矢沢風)

2.半年前の記事に「New!」
初めて訪れた情報系サイト。
とりあえず「New!」アイコンの付いた記事をクリックしてみたけど、どうも情報が古い。
よくよく更新履歴を見てみると半年前の記事だった。
あるある

Newの意味分かってますか?半年前の記事はNewじゃないですヨ。
更新順が新しいからじゃなくて、情報の鮮度の高いものに「New!」を付けて頂きたい。
情報系サイトなら1週間くらいかなあ、Newと呼べるのは。

3.口コミサイトに口コミがない
病院やレストランの検索をすると、大概口コミサイトが上位に来る。
だけども、ロクに口コミが載ってないんだ。これが。
あるある

この手のサイトが急増したしたせいで、口コミの投稿がバラけてるんでしょうか。
中には口コミ0件のくせにSEO対策で検索上位に表示させてたりして、騙されることも。
結局一番信頼できる口コミは2ちゃんねる・・・だったりして。ゲフンフゲフン。


貴方のあるあるも教えてもらえると喜びます。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ



theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : あるある WEB

【雑記】 仁義無きセールス電話

「謝ったら許してやる」
今まで掛かってきたセールス電話(テレアポ)の中でもダントツに衝撃的な一言。


某大手不動産会社に会社の電話番号を教えてしまったばっかりに、職場に頻繁にセールス電話が掛かってくるようになった矢先の出来事。
こちらの話を無視してひたすらセールスを続ける輩がいたので、「切りますねー」と断って受話器を置いた。すると、そいつはなんとリダイヤルしてきて「お前の対応は人として有りえない」と説教さしてくるのですよ。おじさんビビッたわ。
聞いているうちに冒頭の「謝ったら許してやる」という発言が飛び出したので「知るかボケ」と言い捨てて切ったのです。
その後リダイヤル→切るを5回ほど繰り返したところで、電話を取り次いでくれていた事務のお姉ちゃんがブチ切れ、今後一切取り次がないということでその場は収束したというのが事の顛末。

他にこんなのもあった。
上のようなやり取りを数回繰り返した挙句の発言。
『ウチを悪徳業者と間違っていません?困るんですよネェ~』
アホか!!人様の職場に迷惑電話を繰り返すやつは悪徳業者以外の何者でもないっちゅーねん!!

何故彼らは人の話を聞かないのか?何故念仏のようにひたすら商材の説明を喋り続けるのか?
普通に営業としてダメだろう。まずもって、信頼関係を築く気すらない営業トークを聞く気にはならない。
まあ、「向こうにその気があれば話を聞くのか?」と言われれば、聞くわけ無いというのが本音ですが。
しかし、「忙しいので切りますねー」「はい、お邪魔してすみませんでした」という会話が成り立つことがごく稀にあったりして、そういう時は妙に清々しい気分になるもんだ。

つまり何が言いたいかっていうと、テレアポとは言え人間同士なんだから心の通じる会話をしましょうやってことです。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

tag : テレアポ 人間

【コンペ】 「エコバッグ」アイデアコンテスト結果発表(主催:発明学会)

2WAYエコバッグ


こちらのコンテストの結果発表がありましたよっと。
■「エコバッグ」アイデアコンテスト(主催:発明学会

落選でございましたー。嗚呼。
ムムム、てっきり初応募で初受賞!天才現る!俺Sugeeee!!
となるハズだったのに、おかしいな。

ちなみに応募したのは冒頭の画像にある『2WAYバッグ』。
習いたてのCADで描いてみた。下手とか言うな。
バッグの片面がスリット状になっていて、紐の取り回しで手提げにも肩掛けにもなるというモノ。

うん、アレやな。10年早かったな。時代が。


しかし、最初のうちは落選しても落ち込まないけど、10回くらいになると凹みまくるかもな・・・。



現在応募中のコンペは無し。

これから応募するコンペは以下。
■「身近なヒント」発明展(主催:発明学会

■第3回 夢発掘プロジェクトアイデアコンクール(主催:発明学会

どうしよかなーと思ってるコンペは以下。
■MUJI AWARD 03 Found MUJI ─ 発見される無印良品 ─ (主催:(株)良品計画)
http://www.muji.net/award/

■SUSアルミニウムアワード2008(主催:SUSアルミニウムアワード事務局 )
http://ecoms.sus.co.jp/

■2008 有機EL照明デザイン公募(主催:有機EL照明デザイン公募事務局)
http://www.organic-electronics.jp/m_square/compe/

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : コンペ 発明学会 エコバッグ

【雑記】 帰省

ウチの小僧が満1歳の誕生日を迎えます。
せっかくだから実家でお祝いしよう、ってことで、明日から3泊4日で帰省してきます。
とゆーわけで、金曜月曜の更新はお休みです。ペコリ <(_ _)>

いや、しかし子供できてから時間経つの早いわ・・・。
生まれた日のことが、ついこないだのよう。

お義父さん曰く、
「子供が1人できれば時間が半分になり、
 2人できればその半分になる」

いやぁぁ、含蓄深い。

しかしながら、体感時間が短くなった分、密度は濃かった。
今までの人生で一番濃い1年だったかも・・・(しみじみ


とりあえず、帰省楽しんできまっす。

4日は広島で宮島観光&野球観戦。5日に実家の山口へ帰省。
カープ戦楽しみじゃ~♪

theme : 誕生日
genre : 育児

tag : 息子 帰省

【雑記】 第三者的視点

なんだか今日は運が悪い
仕事を定時にあがるつもりが22時になってしまうわ、広島カープが負けてしまうわ、電車に乗り遅れるわ、駅から会社まで歩いたら強烈な日差しで汗ダクになるわ・・・。
ロクな一日じゃなかったな。

なんて、本人は思ってるわけですが、他人からみたら「( ´_ゝ`)フーン」てなもんでしょう。
フーンどころか、
「つまんねえことばかり書きやがってFu○k!精子から人生やり直しやがれ!」
とまで思われているかもしれない。

まさか(汗

しかしながら、他人の視点というのはなかなか馬鹿にならないもんで、本人の狭い視点よりも的を射ていることが多い。
冒頭のことなんて、当の本人も書いて手「そんな大したことでもなかったな」と思ってるくらいですし。

とかく不運は人の視界を狭くする。
そんな時は自分の目線を捨てて、自分を第三者の視点で俯瞰するといい。
きっと不運の中にも良いことがあるはず。

電車に乗り遅れたおかげで、ブログのネタを考える時間ができたとか、
汗ダクになったおかげで、ダイエットになったとか、
残業が長くなったおかげで、カープが負けるところを観ずにすんだとか。orz


あれ、最後のは凹んだぞ・・・。勝率5割行けるとおもったんだけどなあ・・・。



運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる。
                            ニコロ=マキャヴェッリ

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

tag : 運が悪い

プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

