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【書評】 構造化ユーザインターフェースの設計と評価



本書ではSIDEと名づけられたUI設計手法について、その規約と実例を紹介している。
SIDEとは未経験者でも一定の水準のUIを開発できるように、コンセプト構築→フローチャート→体系化→設計項目と開発手順をまとめたものである。
しかし・・・この手法が一般に活用されているかどうかは寡聞にして知らないw

しかし、大事なのは中身。
第3章 UI設計項目にはUI設計指針と実例が書かれており、これが「ああそうそう、なるほどな~」と思わせるものばかりで非常に参考になります。
SIDEの目的がそうであるように、UI開発初心者でも本書を読めば、かなり気の利いたUIが設計できようになると思います。
熟練者でも片手間に設計したUIではいくつもの落とし穴ができてしまうもの。
一つUIを設計するたびに、本書で要点チェックというのはどうでしょう?


関連記事:
【GUI Tips】 構造化


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theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

tag : 書評 UI デザイン

【雑記】 第59回安田記念(GI)

今週は安田記念
上半期のマイルチャンピオンを決める伝統の一戦・・・。

テンション低いって?そりゃ3週連続で予想晒して外してりゃあ凹みますって。
しかし、東京のGⅠ連続開催もこれが最後。是非当てたいとこですね。
「競馬ネタばっか書きやがって!」と思われているユーザビリティ関係者もご辛抱の上お付き合いください。

気を取りなおして、予想です。()は枠番、後ろの数字が馬番。
◎ (2)-3 ウォッカ
○ (3)-6 ディープスカイ
▲ (7)-13 スーパーホーネット
△ (1)-1 スズカコーズウェイ
△ (1)-2 スマイルジャック
△ (3)-5 ホッカイカンティ


◎ウォッカは前走の圧勝と調教の内容で、信じるしかない。
牡馬相手とはいえ、斤量-2kgのハンデで逃げ切れるんじゃないかと。

○ディープスカイ、▲スーパーホーネットは実績から。
しかし、今のウォッカを差しきるにはちょっと足りない気がする。
最近の前残りの展開から見て、差し馬割引とした。

△は字の小ささが示すとおり、自信ありませんw
内枠先行前残りの恩恵を受けるならこの3頭!ヴィクトリアマイルのブラボーデイジー的活躍をしてくれるに違いない。
と思ったんですが、土曜の結果を見ると外枠が有利っぽいんですよねぇ。
やっちゃったか?・・・凹。

まあいいや。ギャンブルは自信無いときの方が良い結果になるもんです。根拠ないけど。

話は変わるけど、JRAで6/28(日)に行われる宝塚記念のファン投票が行われています。
俺はスクリーンヒーローから投票しましたよ。楽しみだー。
投票サイトは以下。
第50回 宝塚記念ファン投票

では、皆さんの馬券が当たりますように。グッドラック!

theme : 競馬予想
genre : ギャンブル

【UI】 メンタルモデルについて

UIデザインを勉強すると、必ずメンタルモデルという言葉を目にする。
メンタルモデルとは、ユーザーが物を使うときに頭の中で想定する手順や方法のこと。
人はあらゆる行動を起こす前に、まずメンタルモデルを構築し、それからメンタルモデルの手順に従って行動する。

ドアを例に考えてみよう。
ドアにドアノブが付いている場合、引き戸か押し戸のどちらかであると想定する。
その後ドアノブ側の端を確認し、突き当たりが無ければ引き戸、有れば押し戸と分かる。
そこから構築されるメンタルモデルは以下のようになる。
 ドアノブを掴む
  ↓
 ドアノブを時計回りに回す
  ↓
 (引き戸ならば)ドアを引く、(押し戸ならば)ドアを押す

このほかにも、あらゆる場面でメンタルモデル構築→実行を繰り返しながら生きている。

UIデザインで大事なのは、物のデザインや形状をユーザーのメンタルモデルと一致させること。
メンタルモデルというと大袈裟に聞こえるが、簡単に言えば「常識」である。
常識で判断して思ったとおりに使えること、これが何よりも大事。

先の例で言えば、ドアノブが反時計回りに回さないと開かないようになっていたら、どうだろう?
ユーザーはドアノブを時計回りに回してみるがドアは開かず、困惑する。押したり引いたりしてガチャガチャやった挙句、ドアを壊すかもしれない。ドアを開けることを諦めるかもしれない。例え無事にドアを開けたとしても、ドアのデザイナーへ与えられる評価は落第に違いない。

日々新しい製品が開発される中で、UIも斬新なものが生まれている。
だが斬新であるが故に使い方が想像できない(=メンタルモデルが構築できない)のは困りものだ。

個人的には最近の携帯電話。
2つ折ならまだしも、スライド型やらヨコモーションやら色んな開き方が出てきてワケが分からなくなる。
店頭のモックアップを触っていて、開き方が分からず力ずくでやろうとしたら怒られました。ショボン。
せめて開き方のヒントになるようなアフォーダンスくらい組み込んでおけよ!と思うのであります。


関連記事:
【UI】 アフォーダンスを実現する"制約"

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

tag : アフォーダンス メンタルモデル UI

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