

【書評】 家電批評monoqlo vol.6

家電批評monoqlo vol.6


家電批評 monoqlo vol.6発売されたよ。

元々プロダクト関係をやるなら最新の情報知っとかなきゃって思ってvol.3から読み始めたんだけど、これが案外面白くて、以後継続購読してる。

この雑誌でなにより良いのが、実証主義が徹底しているところ。
モノ系雑誌ではカタログスペックだけをズラズラ並べがちだけど、家電批評では製品の数を絞って比較するから実用上でのデータがみれる。
故にこれまで印象だけで判断しがちだった機能の実力がよくわかる。
掃除機のサイクロン式と紙パック式でどっちが高性能?なんて実験をやってみると、実はどちらもそれほど大差がなかったり。
炊飯器でご飯の味を決めるのは、内釜の材質ではなく厚さと形状だとか。良く銅釜が熱伝導率の面で有利と言われるけど、保温の面では評価が逆転したり。
目からウロコな内容がてんこもり。

さらには編集者の趣味丸出しなレビュー記事も笑える。
スーツや眼鏡や納豆のレビューとか、それもう家電じゃないしw

今回のvol.6で気になった記事は↓。
■「グッドデザイン賞」は本当にスゴいのか
デザイナーを目標とする人間には気になるよね「グッドデザイン賞」。
内容は「グッドデザイン賞」の歴史と役割の解説。
4Pの小記事なので表面をさらっと流した感じだけど、メーカー別の受賞件数が載っていたのでちょっと転載してみる。

1957~2007年度までのメーカー別受賞件数
Panasopnic :1972件
TOSHIBA   :1543件
HITACHI   :967件
SHARP    :901件
SONY     :837件
SANYO    :723件
NEC      :483件
FUJITSU   :316件

Panasonicは圧倒的。やっぱ松下イズムの精神が生きてるんだろうか?
SONYが思ったより少ないのは何でだろ?少数精鋭なのかな。

とまあ、家電好きにはたまらない雑誌なのです。

theme : 雑誌
genre : 本・雑誌

tag : 家電批評 書評

comment

Secret

プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

