

【ID:0003】 3番目に大事なこと「使用性」

さて問題です(またか・・・)
製品デザインにおいて、可用性、安全性に続いて3番目に大事な要素はなんでしょう?

・・・ポクポクポク・・・チーン。

はい、そこの人。

「こりん星」


俺が悪かった。

正解は「使用性」です。
「使用性」とは製品の利用、操作に関わる要素全般のこと。
類似するものに「操作性」「視認性」等あるけども、これらの上位概念としてみて欲しい。

製品はすべからく使う事を目的とするため、使い勝手には特別配慮する必要がある。
配慮するポイントの例をざっと挙げてみる。
・サイズは適当か?
 (ボタン等大きすぎたり小さすぎたりしないか)
・過度な力を必要としないか?
 (非力なユーザーでも困らないか)
・手順は明確か?
 (一目見て分かるような設計になっているか)
・情報提供は十分か?
 (製品の状態は常に明示されているか)
・・・等等。もちろん製品の特性によってポイントも異なるので、そのうちフォーカスを絞ってまとめ直したいと思う。

店頭で製品を見比べる時、スペックには非常に気を使うものの、使い勝手にはそれほど注目されない。
正直、地味な要素であり、メーカーもあまり経費を割きたくないところだろう。
しかし、優れた製品は必ず高い使用性を持っていると断言する。
ソニーのジョグダイアルとか衝撃だったね。リモコンの良い製品は本体の作りも良いというのは真理だと思う。
誰しも購入時はスペックを第一に評価するだろう。だけど、長年使い続けた結果として差が出るのはやはり使用性に尽きる。
美人で性格悪いか、不美人でも性格良いかで比べたら、結婚するなら後者なわけですよ。もちろん程度問題だけどw

ここから大事なこと。
上記までは「使用性」=使い勝手と位置づけて書いてきたんだけど、これはユーザーがある程度使えることを前提とした話。
実際には使えるどころか使い方さえ分からない製品はごまんとある。
特に市役所や郵便局といった公的な場所に置かれるものはその傾向が強い。
印紙の自動販売機とか、使い方分からないおばあちゃんが申し訳なさそうに職員に聞きながら使ってたりして。
それ「自動」の意味ねーし!!(怒
あーゆーのは天下り団体が受注してたりするんだろうか?
ずさんな設計が非常に腹立たしい。エガちゃん風に言うとガッペムカつく!である。

論が逸れた。 
ユーザーはえてして製品を使用できない状況に陥ると、使いこなせない自分を責める傾向にある。
だがそれは間違っている。使いこなせないことが悪いのではなく、使いこなせるようにデザインされていない製品が悪いのだ。
世のユーザーがこういう視点で製品を評価するようになれば、市場に出回る製品も役所の自販機ももうちょっと良くなるんじゃないかなー。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : デザイン ユーザビリティ やさしい

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

使用性

社保庁のDBは使い物にならなかったのでしょうねぇ。
ダメだし出来なかったのはやはり天下り企業の受注だったのかな?

No title

■orfeさん
機器は使い物にならないわWinnyで情報流出するわで、公の意識の低さはどげんかせんといかんですね。
今度区役所行くときに印紙自販機のメーカー見てきます(笑
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

