スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】 構造化ユーザインターフェースの設計と評価



本書ではSIDEと名づけられたUI設計手法について、その規約と実例を紹介している。
SIDEとは未経験者でも一定の水準のUIを開発できるように、コンセプト構築→フローチャート→体系化→設計項目と開発手順をまとめたものである。
しかし・・・この手法が一般に活用されているかどうかは寡聞にして知らないw

しかし、大事なのは中身。
第3章 UI設計項目にはUI設計指針と実例が書かれており、これが「ああそうそう、なるほどな~」と思わせるものばかりで非常に参考になります。
SIDEの目的がそうであるように、UI開発初心者でも本書を読めば、かなり気の利いたUIが設計できようになると思います。
熟練者でも片手間に設計したUIではいくつもの落とし穴ができてしまうもの。
一つUIを設計するたびに、本書で要点チェックというのはどうでしょう?


関連記事:
【GUI Tips】 構造化


スポンサーサイト

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

tag : 書評 UI デザイン

comment

Secret

No title

オンラインCD販売の大手サイトHMVに続いて昨日、
タワーレコードのサイトもリニューアルされましたが
初日より2ちゃんねるなどでは「重い!」「使い辛い!」と非難続出!
昨日午後2時より再びメンテに入り、今現在もまだ復旧していません。
店側にはサイトを開けない期間、相当の損害が発生している模様。
いきなりダメダメなものを提示してユーザーの反発を招いた形ですが
事前にアンケートを取るなり、また徐々に機能を付加して
パフォーマンスを見るなりの配慮が欲しかったところです。
参考サイト
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1243400106/

orfeさん

こんばんわ!その話は初耳でした。
アクセス過多でサーバダウンなんて、何年前のネットゲームだよ!って感じですね(笑
大手ともなると通常だけでなく、一部の悪意のアクセスにも対応しなきゃならんのでしょうけど。
ちょっとワキが甘かった感じですねー。

塔の勇気ある撤退!

サイトリニューアルが激重で不評を買ったタワーレコードでしたが、なんとリニュを放棄して元のサイトデザインに戻しました。
約3日間も営業を中止してのサイトリニュ中止→原状復帰の経営決断は如何ばかりであったかと察せられますが、顧客としてのタワーレコードが我々ユーザーの声を聞いてコン猿会社に拒否を突き付けた例として記憶される結果となりました。
我々も糞重いサイトは困りますが、タワーもあとあと悩むのは嫌でしょうしねぇ。

Re: 塔の勇気ある撤退!

レス遅れてすみません。
「コン猿」に笑いましたww今回の騒動は技術力のないウェブコンサル会社にタワレコが乗せられた構図なんでしょうか?
リニューアルにあたっては経営レベルの高度な判断があったんでしょうが、使えないものでは意味がない。
タワレコの判断は正しいと思うものの、利便性向上という視点でリニューアルする姿勢は持ち続けて欲しいですねー。
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。