スポンサーサイト


初めに俺のことを part1

ブログを始めるに当たって、まずはtakこと俺の経歴を明らかにしておきたい。

興味無いって?
わかってるよ!

野郎の出身経歴性癖なんて大概の人は興味ないだろうさ。
でも、前提知識が有ると無いとでは読み物の面白さが違ってくるじゃないか。
ドラクエ3をやった後にドラクエ1をやると何倍も面白いでしょう?
そういうことです。
まあ必要というほどの特別な前提が俺にあるかと言えば、無いですが

閑話休題。
俺が地方4流大から中堅IT企業に拾われたのは8年前。
時は就職氷河期。有効求人倍率が1.0倍を切るという阿鼻叫喚の就職戦線になんとか生き残った。
なんて事も無く、教授推薦でアッサリ内定取れました。理系バンザイ!

そんなヌルイ意識で社会人デビューを果たし、どんな仕事をしていたかというと、VB6(※1)でのアプリケーションプログラム。
「VB6」ってとこで「プッww」と苦笑した貴方。まあ正しい。オモチャみたいなプログラム言語ですからね。
でもね、今の自分を形作る上で、このめぐり合わせは良かったと想う。
プログラム自体が簡単だった分、別の所に開発リソースを割くことができたから。

その別の所とは、GUI設計(※2)。
入社後数年は先輩SEの作る仕様書に従ってプログラミングする毎日。画面仕様にも特に気を使う事無く、言われたままのソフトを作っていた。
いつしかスーパーVBプログラマーなんて差別的な称号を賜るに至り、普通レベルのプログラムならば寝ていても小人さんがやっておいてくれるまでになった(嘘)
そうなると時間が余る。
時間を持て余し、ボーッっと先輩SEの作った画面仕様を眺めていると、フト心に浮かんだ。
「なんてダサい画面仕様なんだろう」

確かに、必要な機能は満たしているし、理に適った画面構成ではある。
しかし、無機質。可能な限り無駄を省き、所狭しと並べられるボタンとテキストボックス。
灰と黒と白のみで埋められた無彩色の画面はある意味芸術的とも言える、がしかし美しくはなかった。

今まで似たようなプログラムを散々作ってきたにも関わらず、その日を境に先輩SEの作る画面仕様に嫌悪感を抱くようになっていた。
ウチが作っているのは業務用アプリケーションだ。だから、見た目なんてどうでもいい。
それは正しい。でも納得はいかない。
「もの作りから色気を取ったら終わりだ」って松下幸之助か本田宗一郎(曖昧)も言ってるじゃないか(多分)

しかし、反論するにも俺にはGUI設計の経験が無いので反論できない。
何かGUI設計の指針となるものはないか??それを求めた先に見つけたのが「ユーザビリティ工学」だった。

[明日に続く]

※1 VB6=VisualBasic6の略。
※2 GUI設計=Graphic User Interface設計の略。つまりは画面操作系の設計のこと。
スポンサーサイト

comment

Secret

オラは ドラクエ2>>3>>1 てなかんじで クリアしたくちですが、確かに内容は 面白いけど キャラが向きを変えずに移動するとか かいだん 「しらべる」 ダダダダ(登る) はめんどくさかったな~w

えw
使い方じゃないって?w

まーそうですけど、野郎でも 女性でも どんな人が書いてるとか
わかって読むと、分らないで読むよりもリアルに感じれてよいですよね^^b

ヨヨ子さん

ストーリーやっちゅーの!いいフリですw

1といえば、肘関節がやたらプラプラ動く勇者が印象的。
操作も「はなす」>「きた」とか子供心に「なんでこんな操作にしたん?」と疑問でしたさ。

正直誰も見てないんじゃないかってくらい最初の回の記事にコメントしてくれてアリガトウ。
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

