スポンサーサイト


【ID:0010】 美しいライフサイクル

ライフサイクルとは、製品の生産から廃棄までの一連の流れのこと。
『エコ』が声高に叫ばれる現在、リサイクルの流れを強化するべく各メーカーとも様々な工夫を凝らしている。
例えばティッシュ箱を容易に解体できるような作りにしておくとか、ペットボトルのラベルを剥がしやすいように切れ目を入れておくとか。

中でも、俺が最も美しいライフサイクルを実現していると思うのが「写ルンです」。
何が美しいって、まず販売から回収までのプロセス。
主な流れは以下のようになる。
 ユーザーが「写ルンです」購入する
        ↓
       写真撮影
        ↓
    カメラ屋に現像依頼
        ↓
     写真はユーザーへ
        ↓
 「写ルンです」本体はメーカー回収

どうですか?この無駄の無いプロセス。レイ様の南斗水鳥拳も霞む美しさ。
何よりユーザーに廃棄の負担を掛けないのがいい。
ユーザーが求めているのはあくまで写真。製品自体は役目を終えると同時に回収される。その割り切りが見事。

そして、美しさはそれだけに留まらない。完全徹底されたリサイクル設計も素晴らしい。
レンズ付きフィルムというシンプルな構成を活かし、可能な限り部品点数を減らして解体を容易にした。
さらに、それぞれの部品を再利用するため、邪魔な塗装を最小限に抑えた。塗装は残枚数を示す刻印部分だけなんだと。

つまり、生産した製品はほぼ100%回収され、さらにそのほとんどが再利用される。
これこそ『エコ』の名に相応しい製品ではないですか。

俺はこの話を知って感動し、インダストリアル・デザイナーを目指そうと思い立ちました。
こんな素晴らしい製品を作りたいと。


ええ話やろ?(台無し

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
スポンサーサイト

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : デザイン ライフサイクル

comment

Secret

ええ話や~♪(笑)

ほしいものだけが手元に残るっていうのは良いですね。
ソフトのDL販売とかも箱が邪魔で辟易していましたから良い時代になったと思います。
中古屋へ売れなくはなりましたけど・・・
あれ?よかったのかな。

No title

orfeさん、こんばんわ!
「使い捨て」と言いつつ、しっかり再利用のシステムを構築しているのが凄いですよね。
DL販売も便利になったと思います。でもメディアがないと不安になる俺は貧乏性でしょうか(笑
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

