スポンサーサイト


【私事】 これからのこと

注)今回は私的な独り言です。役に立つことは書いてません。

「インダストリアル・デザイナーを目指す男」と題して1ヶ月間駄文を綴って参りました。
このブログを書きながらインダストリアル・デザイナーになる道を模索してきたワケですが、ようやく一つの結論に達しました。
「俺はインダストリアル・デザイナーにはなれないな」と。
どの会社を見ても、一次選考はポートフォリオ。つまり今までの作品集なわけですが「ねーよ!そんなもん!(笑」
他にも美大卒業が必須だったり、実務経験が必要だったり。
まあ当たり前なんですが、インダストリアルデザイナーは思った以上に狭き門のようであります。
絶望した!やり直しのできない世の中に絶望した!


なんて・・・言うわけないじゃないですが。この俺が。
『デザイナー』は肩書きか?それとも生き方か?

後者、であって欲しい。半分祈るような気持ちですが。
企業に所属しなくたってデザインはできる。
デザインやアイデアの募集コンペには事欠かないし、画期的なアイデアがあれば実用新案や特許にして売り込みもいける。
そうして俺の哲学に沿った製品が生み出せたなら。その生き方は『デザイナー』と呼べないかしら。

詭弁に聞こえますか?
正直かなり強がって書いてます。現実の壁は厚いなあと思いながら。
でも人生まったく後悔してないし、やれる範囲でやるしかないんだから落ち込んでもいられない。

まあそんなワケで、職業としてのインダストリアル・デザイナーを目指さなくなった以上、ブログのタイトルも変えるべきかなーって考えてます。
その話は次回。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
スポンサーサイト

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

なぜに絶望?

>一次選考はポートフォリオ。つまり今までの作品集なわけですが「ねーよ!そんなもん!(笑」

よろしい。ならば作るまでだ!

って、簡単じゃないでしょうけど、頑張ってほしいですね。
ハートのある製品なら誰しも欲しがると思いますので。

orfeさん

こんばんわ!
インハウス(企業所属)デザイナーにはならないとは決めたけど、デザイン活動そのものはやめないですよー。
負け惜しみとしか取られないと思うので書かなかったのですが、インハウスデザイナーの実態も調べました。
曰く、製品の一部しかデザインできない。企業方針によって思うようなデザインを実現できない等等。
ならば実力で!と言おうにも、相手は若い頃からデザイン一筋に研鑽を積んできたデザイナー達。到底敵いません。
正直、俺が立ち入るべき世界ではないと思いました。

デザインという言葉は意味が広すぎて困りますねー。
俺がやりたいのは「装飾」ではなく「創造」です。そう思い至ったとき、インハウスデザイナーという選択肢は消えました。
立場はデザイナーというより素人発明家になってしまうかもですが、この道で頑張りたいと思います。
コメントありがとうございました!
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

