スポンサーサイト


【ID:0011】 やさしくできない

昨日、遅くに会社を出て家路を急いでいると、突然すれ違いざまに腕を掴まれた。
それは生き別れの妹であった。「お兄ちゃんずっと探していたの・・・」←ウソです。

男だ。知り合いではない。
「ちょっとスイマセン・・・」と言って、男は口ごもる。
メガネを掛け、薄汚れたTシャツにジャージズボンと野球帽といった風体。
帽子からは、脂で固まった白髪交じりの長髪がボサボサと飛び出している。
うむ、ホームレスだ。

一瞬目が合って、男は「申し上げにくいことなんですが・・・」と切り出してきた。
上ずっているけど、割と知的な言葉が出てきたことに意表を突かれた。
しかし、その後の言葉は容易に想像できた「金か」と。

頭の中で0.5秒間ほど試行錯誤を重ねた後、取った行動は
男が次の言葉を発する前に、「金なら無いんで」と言って、そそくさとその場を去ることだった。

「・・・少しでもいいんです・・・」。耳の端をそんな言葉が掠めたけれど、聞こえないフリをして歩き出した。
追いかけてくる気配は無い。

10メートルほど歩いて緊張が解けた瞬間、もの凄い罪悪感が襲ってきた。
さっきの俺は人として最低ではなかったか?
声を掛けてきたホームレスは決して俺を恐喝したわけではなく、むしろ極めて低姿勢に援助を求めてきただけなのだ。
それを無下に断った、というか関わり自体を拒否した。
断ったこと自体が問題なのではなくて、断り方が悪すぎた。
相手を人として扱っていないような態度。
少なくとも「やさしい」をテーマにしている人間のすることじゃない。嗚呼。

反省して振り向いてみたけれど、彼の姿はすでになかった。

彼にとって、それは日常茶飯事のことなのかも知れない。
「まあいいや」と受け流しただろうか?それとも「やっぱりこの世は・・・」と絶望しただろうか?
そこは考えてもしょうがない部分だけど、とにかく優しく接することのできなかった自分がショックだった。
まだまだ「やさしい」を自分のものにはし切れていないようです。

でもだって・・・怖かったんだよ!
財布を取り出せばひったくられたかもしれない。下手な断り方すれば刺されたかもしれない。
恐怖に負けて、相手を思うより、自分の安全を優先しました。
以上、言い訳。


「知行合一」
昔、合気道習ってた頃に、道場に掲げてあったスローガン。
『知ることと行うことは一体である』という意味。いくら口で「やさしい」を連呼しても、行動が伴わなきゃ本物じゃない。
本物にできる様に行動していこう。うん。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
スポンサーサイト

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

tag : デザイン やさしい

comment

Secret

そりゃぁ怖いですって!

ようこそご無事で!
こういう場合、下手に菩提心を起こして長く会話した後のほうが
より恐ろしいことになりがちではあります。
スジの通ったことなら対等です。
しかし無理スジの相手はしない。それは大人の対応です。
(人命に関わる緊急性が認められる場合は別ですが)

大人以上の対応をする場合、
こちらに相手を満足させてあまりあるほどの余力がなければ、即遮断が最もよい選択だと思います。
やさしさには力が要るのです。
そして己の力を過信することは危険です。
依ってtakさんのこの行動に問題はないと私は思います。

orfeさん

こんばんわ!
あまりあーいうシチュエーションに出会うことが無いもんで、すっかり頭真っ白になってました。やっぱ怖いですよね。
次また会ったらパンの1個でもと思っているけど、実行に移せるかどうかはその時にならないと分からない。

でも、その瞬間の対応って万事に通じるものがあるんじゃないかと思うわけです。
「納期が近いから仕事の手を抜いた」みたいな後味の悪さがあるんですよねぇ。

おもわずクリック

「知行合一」
いい言葉ですね!( 読めないけど!!w )
本を読んで知識を得た人物が それを行動に移してるかといったら
そういうひとは結構少ないですよね。
言ってる事と やってることが違ったら なんにも言わないでやるより酷くかんじちゃいます。

最近の物乞いは 低姿勢なのでしょうか?
それとも 本当に困ってる人が増えてるのかな?
高圧的にお金を無心してきたら ある程度対処もできるけど
低姿勢でこられたら どうしたものかとなりますよねぇ。

オラが浅草に居た時は 当時の彼氏にホームレスのおっちゃんが
「 オイ にいちゃん 100円貸してくれー 電車にのれないんだよぅ! 」 って言ってきたのに対して

「 オレが金かりたいくらいじゃボケ! 駅員か警察に言ってこいや! お前が金返すほしょうなんかどこにあんだよ!」
と即答したのには ビックリしました・・・
相手もポカーンとしてたけど、オラにはこんなふうに すぐ切り替え氏ができないので その彼氏のことをカッコイイ!! とおもったけど
どうも若気の至りだったようです・・・(汗

事が終わって そのホームレスさんの事を案じたのは
紛れもなく優しさでしょう、ホームレスさんを救うべきは 国と
彼らの努力しかないかもしれません。
これからの課題ですよねぇ。

ヨヨ子さん

いらっしゃいまし!コメントありがとう、嬉しいです。
「ちこうごういつ」と読むんです。何かにつけ「わかっちゃいるけど~」と言い訳したいお年頃ですが、譲れないものには真摯でありたいですねー。

その話の中のホームレスはいやに強気ですね(笑)。それは俺も反発するな。
『「借してください」と言いなおせ』って説教始めるかもしれません。

救うなんておこがましいことは俺はできないけど、できることはきっとあると思うんですよ。独り善がりだけど、「自分が気持ちいいから」って動機もアリでしょう。
「情けは人の為ならず」とも言いますからねー。
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

