スポンサーサイト


【ID:0012】 副都心線はイーネ!

先週末、所要で新宿行きました。
んで、せっかくだから、こないだ開通したばかりの東京メトロ・副都心線に乗ってきたよ。
いや、イイわ。副都心線

小姑目線で舐め回すように観察したけれど、随所に細かい配慮が感じられた。
使い勝手(ユーザビリティ)の視点から見て、かなりイイ縁いってるんじゃないかと思う。

まずもって、案内が親切。
慣れない路線に乗ると、電車の行き先や現在地を常に把握しておかないと不安になるもんですが、副都心線は電光掲示板で細かく知らせてくれて助かります。
(でも山手線の液晶モニタには負けるかな)
しかも車内放送がハキハキとした女性の声なのがグッド!
声フェチな俺いや、耳の遠くなったお年寄りでもハッキリと聞きとれるはず。
男の車掌の間延びした声(分かるかな?)とか合成音の機械的な女性の声はキライなんですよっ。

乗り換え案内も大胆にデカデカと表示されててよかですねー。
副都心線乗り換え

デザインも周りを明るくするポップな感じで好きです。

他にも細かいところでは、手すりが握りやすいように細くなってたとかかな。
とにかく、良く利用者のことを考えて設計してるなって感じがした。

しかしながら・・・ドアが開くとき、ギロチン並みの速度で開くのは怖いのでやめてください(笑
いやでも満員電車では早く開かないとドア付近の人が押し潰されて危険なのかしら??
うーむ、奥が深い。


-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
スポンサーサイト

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : 副都心線 やさしい ユーザビリティ

comment

Secret

メトロポリス

便利な世の中になった先進社会の姿はSF映画の中で見られますね。
子供の頃からいつかあんな風になるのかなと思っていたけど、
SF映画のセットをデザインする人たちって相当考えたのでしょうね。
現代の技術でなら頂けるモノも沢山あるかもしれません。

orfeさん

こんばんわ!
映画ブレードランナーみたいな世界、来るんですかねー。
もうかなり技術は限界点に達してるような。これ以上進んでも人間の方が追いつかない気がします(笑

No title

ハイサイ
やっぱ、イイですね~新鮮なネタ&その歯切れのいい語り口&テンポの良さを満喫!!副都心線に乗った気分で楽しませてもらいました。

当リンクにtakさんのブログ追加しました!!
相互リンクですね.どうぞよろしく!!!

bikourui2さん

いらっしゃいませ!こちらもリンク完了です。

あんまり褒めないでください。調子に乗りますから(笑

bikourui2さんの製作スピードは驚異的ですね。感心してます。
これからも個性的な作品楽しみにしてます!
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

