スポンサーサイト


【ID:0014】 デザインの値段って?

そのうち住居を購入しよう、と思っているので、後学のために「IDC大塚家具@横浜みなとみらい」へ行ってきた。

10F~5Fの6フロアをソファーとキッチンテーブルをメインに見て回ったのだけど、敷地の広さに疲れた疲れた。
あまり家具を愛でる趣味はないので、どれが良い悪いを語るのは無しとして。

とにかく思ったのが、「使い心地と値段が比例しない」ってこと。
「こりゃスゲェェェ!」って感動したソファーが26万円で、「なんだこりゃ」って思ったソファーが60万円だったりして。
貧乏人だから高いモノの良さが分からないだけなのかも知れないが.

もっとも衝撃的だったのが、デザイナー家具に置いてあった「薔薇とキキョウをモチーフにした椅子」。
見た目は面白い。キキョウの方は特に形がそのまま椅子として機能していて、「絵になるなあ」と思った。
しかしながら、座ってみると、どうも落ち着かなかった。座面が盛り上がりすぎてて、姿勢が安定しないし、花びらの部分が正直邪魔なんですけど、っと言った具合。
出せて10万円かなーと値札を見ると、99万8千円!0一つ多いんですけど!

間違えないで欲しいのは、俺は別にデザイナー家具にケチ付けたいワケではないんです。
モノの値段が需要と供給で決まるのだから、この椅子が約100万円で、それを買う人が居るということは、やはり100万円の価値があるんでしょう。
それは良いとして、ならばなぜこの椅子が100万円なのか?俺が座り心地に感動したソファーは26万円なのに。
材料や製作コストの違いは確かにあるけれど、それだけで74万円の差がつくとは思えない。
やはり、著名なデザイナーがデザインしたかどうか、の差なんでしょう。

俺は「審美性」よりも「使用性」を重視する漢なので、この椅子に100万円の価値を見出せなかったわけですが、皆はいくら位と見るのか興味深いところではあります。

っつーか、こういう椅子は企業の待合室とか客室のハク付けに使われるもんであって、家庭での普段使いを基準にして評価しても意味ねーんだよ!
と言われれば納得するしか無いんですが(笑


しかし、ああいう場所に行くと金銭感覚が狂って困る。
気に入ったキッチン椅子↓が約2万円だったんだけど、これって高い?
キッチン椅子

おもちゃみたいな椅子にしれっと5万円くらい付いてたりするから、すっかり価値基準が崩壊してしまいましたとさ。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

スポンサーサイト

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : デザイン 価値 家具

comment

Secret

こんにちは

デザイン書評に惹かれてコメントしました

はじめまして
商業デザイン投稿サイト、
mosoca(モソカ)の運営事務局です。

プロ・アマ問いません。
ご自身の自己表現の場として、
個性的な商業デザインを投稿して頂けませんか!
よろしくお願いします。
http://www.mosoca.com/

mosoca(モソカ)さん

こんばんわ!コメント感謝です。

面白そうなサイトですね!
美的センスゼロの俺にはちょと敷居が高そうですが(汗

mosoca(モソカ)さんのコメントで興味をもたれた方は是非訪れてみてください。
http://www.mosoca.com/
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

