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【GUI】 アイコンデザインガイドライン -2-

前回から引き続き、アイコンデザインに関するガイドラインでありんす。

4.比喩を利用する

抽象化した物事を絵にするって案外難しいもんです。
しかも第3者に分かりやすいような絵にしなきゃいけない。
そんな時は、現実のモノを使って比喩的な表現をするといい。
良く使われる例としては、「ホーム」アイコンに家の絵を使う、「環境設定」にスパナの絵を使う等々。

昔、「送信」を表すアイコンに魔法の杖から雷がビビビと放出されている絵を持ってきた後輩がいました。
彼曰く、『送信って魔法っぽいじゃないッスか!』。
・・・できればでいいです。老若男女が理解できるような比喩を用いましょう。

5.背景色に気をつける

アイコンの配色は、配置される状況を考慮して決めること。
例えば、Windows標準のボタンコントロールは灰色だけど、ここに灰色のアイコンを配置してしまうと、背景にまぎれてアイコンが見づらくなる。
存在感の無いアイコンなんて、インチキ霊能者が見る背後霊と同じです。
その心は、付(憑)いてるんだか付(憑)いてないんだか判んない。なんて(笑
そんなわけで、アイコンは配置される場所との色合いを考慮してデザインしましょう。

6.結果にフォーカスを当てる

「わかりやすく」を指向するほどに、人は1から10まで説明しなきゃ気が済まなくなる。
几帳面な人に多いんですが、話をする時、話の核とは関係無い前提知識から後日談までコト細かに話したがりますよね。
アイコンでも同じことが言えて、ただでさえ小さいキャンバスにゴチャゴチャと細かい絵を描こうとする人がいます。
しかし、こういうアイコンは見難い。
ユーザーが知りたいのは物事の「結果」。アイコンも結果にフォーカスを当て、シンプルな絵を目指しましょう。

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