

【GUI】 コントロールの密度 -2-

前回、ベストなコントロール密度とは?なんて問題提起をしておきながら、なかなか持論がまとまらず一週間も更新を遅滞させた Mr.ボンクラことtakです。
どーもすみません。

さて、本筋であるコントロール密度の話をする前に、ちょっと脇を固める話をしなければならなくなったので、そちらから。

では、質問。
ソフトウェアの役割って一体なんだろう?
人によって想定するソフトは異なるかと思うけれど、共通した答え、それは「仕事をこなすこと」
ソフトウェアはそれぞれに与えられた仕事があり、その仕事を早く、正確にこなすことが役割になる。
仕事と一口に言っても、その内容は一言で言い表せられるものでは無く、ユーザーからの入力とか、他のコンピューターとの通信とか、プリンター等のアウトプットとか、ソフトウェアがこなすありとあらゆることが仕事となる。

さて、これらのソフトウェアの仕事のうち、もっとも多くの時間が掛かるのは一体何か?
それは「ユーザーからの入力待ち」であります。
ミリ秒、ナノ秒で動作するソフトウェアの世界から見ると、ユーザーの入力というのは非常に遅い。
マウスカーソルをボタンに合わせ、クリックする。たったこれだけで1秒近くかかるのが人間なんです。

ならばどうするか?
人間の入力速度には限界がある。マウスクリックをいくら練習したって、高橋名人を超えることすらできないだろう。
ここは発想を変えて、「ユーザーが入力を早くする」のではなく「ユーザーが早く入力できるようにする」というのが、最も現実的な解になる。
それが「やさしいデザイン」てもんです(偉そう。

ならば「ユーザーが早く入力できるようにする」にはどうするか?

・・・脇道に逸れたまま次回に続きます。
自問自答の文体は読みにくいかなあ?ううむ。

関連記事:【GUI】 コントロールの密度 -1-

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : デザイン GUI

comment

Secret

速い入力

マトリックスみたいに後頭部にプラグつけちゃえば一番速いのだけども...
それは別として、
作業順にボタンが並んでてくれたら少し速くなるかな?

orfeさん

こんばんわ!
>後頭部にプラグつけちゃえば
サイバーパンクの世界じゃないですかw
我々生きてる時代にそんな技術できちゃうのかなー。

ボタンの並び、なるほど!
今回の話とは少し違うけど、興味深いですね。
orfeさんのコメントには沢山ヒントがあって嬉しいです。

No title

http://www.seozone.jp

ステキなブログですね☆

拝見させていただきました~♪

よかったら私のところにも遊びに来てください^^

seoさん

いらっしゃいませ!なんて言うかw分かりやすい名前しよってからに。
ただの広告なら消すとこですが、分かりやすい名前が逆に好感触だったので残しますw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

