スポンサーサイト


【五輪】 世界記録

北京オリンピックもそろそろ佳境といった感じですが、皆様の観戦ライフはいかがでしょうか?
俺は毎日バイオハザード三昧で感染ライフ満喫であります!
・・・ちょっとキレがないな。

さて、球技に目が無い俺は野球、バレー、卓球と楽しんで観戦しましたよ。
特に愛国者でもないですが、日本vs世界という構図には燃えるものがあるね。
どれも結果はイマイチだったけど、面白かった。

特に卓球女子団体なんて熱かったですよ。
日本vs韓国で、韓国の3人組のうち2人がカットマン。カットマンてのはラケットを下手にカットして球を拾う戦術の人。
映画「ピンポン」で見て格好良いなあと思ってたんだけど、実在するとは思わなかった。
しかもオリンピックなんてハイレベルな舞台で見れるとは。
日本の速攻と韓国のカットの応酬を見て一人で盛り上がってました。結局ストレートで負けたけど。

そんな球技と違って、俺の中で存在が軽いのが陸上や水泳といった記録を競う競技。
いや、軽かったというべきか。
昔は「人より馬の方が速いんだから走ったって意味ないじゃん」とか「魚の方が(略」なんて子供じみた発想で、陸上や水泳を軽んじていた。
けれど、男子100Mで世界新記録を出したボルト選手の走りを見て気持ちが変わった。
9.69秒ですよ!世界一ですよ。世界64億人の中で1位ですよ。
そう考えると凄いって思った。さらに世界新記録だから、これまでの人類史上(何億人だから知らないが)の中でも1位ってことですよ。

北島選手もボルト選手もイシンバエワ選手も皆、人類史上1位。
いやあ、人間て進化するんだなあって思った。
同時に世間の人が熱狂する理由が分かったよ。認める、俺はおこちゃまだった。
国籍や人種を超えた価値がそこにはある。
少し大人のスポーツ観を得ることができました。

4年後のロンドンでは更なる進化が見れるのか?
楽しみだねぇ。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

記録モノ

もうこれ以上はないと思っても、また塗り替えられるから人類の進化ってのはすごいですね。
全ての記録モノで40年間も更新されなくなったら五輪は終わるでしょうけど、それはいつのことになるでしょうか?
まだ人類は可能性を極めていないというのは夢のあることですね。

orfeさん

こんばんわ!
シューズや水着などの道具の進化も含めて人類の進化と思ってます。
これら道具ももう限界を迎えてそうな今、これからどうやって記録を超えていくのか、色んな視点から楽しめそうですね(笑

ごりん

4年といえば 中学生が高校生になるくらい練習して次のオリンピックにいどんでるんですよねー!
人生削ってn賭けてんなー!w

ヨヨ子は 最近 カンセンライフではないですが モンスターハンターのやりすぎで 完全にあずさ2g狩人です!

んー 
出直します ><。 (泣

ヨヨ子さん

こんばんわ!
オリンピックレベルの選手となるといろいろなものを削って・・・るんですかねー。
むしろ競技が好きで好きで仕方ないってくらいじゃないと通用しないんじゃないかって思う。

モンハン・・・狩人(かりんちゅ)ですね!
全然関係ないけど「○人」を海人(うみんちゅ)風に呼ぶのがマイブームですww
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

