スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 多数派の優位

昨日は誕生日。
↓もらったもの
・ハンドタオル(妻から)
・ハンドタオル(会社の子から)
銀のエンゼル5枚目(会社の上司から)

銀のエンゼルとか微妙すぎw
しかし、値段の多寡に関係なく、プレゼントを貰って祝って貰うってのは嬉しいもんですね。

閑話休題。


Windows VISTAがリリースされてしばらく経つけど、なかなかシェアが伸びないようで。
こないだのニュースでようやくWindows全体の1割程度に達したらしい。
俺は1年半前、発売直後に導入したわけだけど、なかなか時代が俺に追いつかない。
マイクロソフトも涙目でXPのサポート延長するかもしれないって話じゃないですか。俺涙目。

未だにXPなんて7年まえのOS使ってて、世間のユーザーは恥ずかしくないんですか!?(泣

と言いつつ、気持ちは分かる。
だって俺、1年半使ってもVISTAの何が良いのか未だに分からないし。
エアロ?浅田真央の愛犬?へぇー、ウィンドウが透けるんだ?で?みたいな。
OSが勝手に決めたフォルダ構成に従わされてしまうファイル管理とか、イマイチ有用なものが無いガジェットとか。
とにかく自由度に欠けるうえ、新機能にイマイチ魅力が無いんですな。これじゃあある程度パソコンに慣れた人はXPから移行しようとしないでしょう。
君たちは正しい。(偉そうに)

しかし、真面目な話、これだけユーザーが移行しないとなると周辺環境の移行も進まないのが困る。
ソフトはともかく、ハードが揃わない。
特にサウンドボード。下位クラスは全滅で非常に困る。
デジタルミキサーでPCの音をキャプチャーしたいだけなのに・・数万だしてミドルクラスを買わにゃいかんのか。
ましてデジタルミキサーなんてXPなら標準機能なのにVISTAでサポートしてないとか、どういう了見やっちゅーの!

↑みっともない愚痴なので小さくしました。

まとめると、製品版市場原理というか多数派の優位は現実にあるわけです。
消費者=有権者であり、消費者の行動に企業が追従するケースも珍しくない。
よくモノ選びのアドバイスで「趣味に合ったもの」とか「個性的なもの」を勧められたりするけれども、「皆が使ってるからいーんじゃない?」という意見も一面の真理を突いているんだなと。
そう思うわけです。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
スポンサーサイト

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

デジタルミキサー

えっ!
シグマオーディオ付いてないの?
それは大きな大きな落とし穴に嵌まるとこでした。
こーなると剣呑で買えませんね。
みっともなくなどないもっともなクレームですよ。これは。

No title

■orfeさん
そうなんです!
録音するにはサウンドボードの対応してる奴を増設せにゃならんのです。
権利とか大人の事情かもしれなけど、酷い話ですよね。
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。