スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【GUI Tips】 情報表示は1箇所に

これからGUIの小ネタみたいなものをちょいちょい紹介していきたいと思ってます。

今回のテーマは「情報表示は1箇所に」。

目の前に時計が2つあるとします。
別々の時刻を指している場合、人はどういう判断をするだろう?
自分の感覚と近いほうの時計を信じる、というのが一般的な判断だけど、これには大きな罠がある。
それは、両方の時計が間違っている可能性には気付かない、ということ。

人は二者択一の状況に置かれると、より正しそうな方を選択し、それを盲信する。
自分で選んだという能動的な意識が、それ以外の選択肢を頭から消してしまう。
比較対象がまったく無ければ・・・例えば時計が一つしかなく、それが間違っていたとしたら、人は案外気付くものです。
選択できないという状況に対する不安感が、外界(別の時計)との比較を行わせるから。

この教訓はGUIにも応用できる。
何かの情報を表示させる場合、1つの情報に対して必ず1箇所だけ表示すること。
ソフトのバグなどで複数の箇所の表示が食い違ってしまった場合、ユーザーを前述の罠に嵌めてしまうことになる。

また、食い違った情報の片方が正しかったとしても、ソフトの方で正しい情報を使っているとは限らない。
「こっちは間違ってるけど、あっちが正しいからいっか」
みたいなユーザー心理で処理を実行され、結果をみてビックリなんてシチュエーションはもはやトホホの領域ですw

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
スポンサーサイト

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

tag : GUI 視認性

comment

Secret

どちらも正しい?

ただし日本時間ではなかったとか...

(いかん。これではなぞなぞの答だ...)

orfeさん

こんばんわ!!
それはもう落語のオチの世界です(笑
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。