スポンサーサイト


【雑記】 ブログの1年を振り返り

みなさん有馬記念買いました?
俺は元々お馬さんには興味なかったんですが、競馬好きの同僚と話しているうちにちょっと興味が出て、最後くらい買ってみるか!と、お祭りに参加するノリで買ってみました。
結果は・・・ハズレ。
大声で言ってどうするって感じですが(笑

名前で買った[8:スクリーンヒーロー]。一時は2着に迫る勢いでしたが、届きませんでしたー。
[13:ダイワスカーレット]強かった。競馬の詳しいことは分からないんですが、先行してさらに終盤突き放す様は圧倒させられました。
ヒーローは遅れてやって来る!なんて期待したパターンにはできませんでしたねー。
まぁしょうがない。というわけで有馬記念2008のキャッチフレーズ通り、今年の運、使い果たしました。

本ブログの更新も今年はこれで最後です。
5月16日に「インダストリアルデザイナーを目指す男」としてスタートし、紆余曲折を経て「tak庵-やさしいデザイン-」にタイトル変更しました。
このブログを始めて良いことが2つありました。

1つ目は自分の目指す道が明らかになったこと。
当初はインダストリアルデザイナーを目指してブログを立ち上げ、一時は美大に入りなおすことさえ考えました。
しかし様々な事情や現実に直面し、その夢は諦めざるを得なくなりました。年齢、経験、資質・・・足りないものはあまりにも多く、さらに業界の現実を知るにつけ、それが本当に目指すべき目標なのか悩みました。
だけど、それで良かったのだと思ってます。
自分の本当にやりたいこと(=やさしいデザイン)に気付くことができたから。

仕事は選ぶものであると同時に選ばれるものでもある。
GUIデザインという業種に選ばれたのは多分偶然ではない。知らず知らずのうちに、やさしいデザインを実現するのはGUIデザインこそが一番の近道であることを察知して、そうなるように行動していたのだと思う。
だからもう迷いません。

2つ目は自分の経験を再認識できたこと。
忙しい業務を日々こなしていると、覚えることが多すぎて用済みの知識はすぐに忘れてしまう。
俺のようなボンクラは特にそうで、下手するとその日何をやったかさえ忘れることがある。
当然GUIデザインにも同じことが言えて、数十本のソフトを作っているうちに「なぜココをこうしたのか?」という理由付けを忘れてしまうことがある。作った当初は使いやすさの根拠を持って設計したはずなのに、「なぜこうしているの?」と聞かれるとその理由を思い出せず、しぶしぶ相手の意見に押し切られてしまう。その後で「こうすれば使いやすいからだ!」と思い出しても後の祭り。

これではいけない。経験を体系立てて整理しておかないと、いつまで経ってもその場しのぎの思いつきで終わってしまう。
そういう意味で、自分なりの見解を加えて文章化してきたことは、自分の経験を再認識する上で非常に良かった。
【GUI】 アイコンデザインガイドライン」なんかは今でも時折アクセスがありますが、自分もアイコンを作るときには参照して同じ失敗をしないように気をつけてます。

さて、長くなったのでこの辺で。
本年はお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
来年はもうちょっとコメントもらえるように(本音)頑張りますw
スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

おつかれさまです^^*

来年は引越しですかw
がんばってくださいねw
(ご近所との人付き合いを・・・w)

さて、本年度はよき出会いをありがとうございました^^*
来年もどうぞ よろしくおねがいいたします♪

よいおとしをおむかえくださいw

よいお年を!

>ヨヨ子さん
今年は何かと収穫の多い年でした。
こちらこそ、よき出会いをありがとうございました。

来年もがんばっていきましょー。
良いお年を!!
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

