

【雑記】 和ゲー、洋ゲー文化の違い

何を隠そう三十路な俺です。
年甲斐も無くゲーム大好きです

だってしょうがないじゃない!
小学校1年にファミコンが発売され、ゲームハードと共に成長してきたファミコン世代なんだから!
幼年期の刷り込みはそう簡単には解けないのよ!

なんて、社会の理不尽な視線に抵抗してみました。

それほどコアなゲーマーではないものの、洋の東西を問わずいろんなゲームをやってきました。
昔はそんなに意識しなかったけど、GUIを仕事として取り組んでる今は日本のゲーム(和ゲー)と海外のゲーム(洋ゲー)の文化を強く感じるようになってきた。
ユーザビリティという観点からも得るものは大きそうなので、感じたことをまとめておきたいと思う。
和ゲーがどんなものかは多くの人が知っていると思うので、洋ゲー視点からまとめます。

1.大雑把
洋ゲーは大雑把です。といっても悪い意味じゃありません。
和ゲーがHPから能力値まで数値を明確に示しているのに対し、洋ゲーはゲージを多用しあまり数値を示すことはない。
装備品などもなんとなく強い、弱いという区分で分けられ、攻撃力の数値を見比べなくても強そうな武器は強いとシンプルに判断できる。
どちらが親切と感じるかはプレイヤーによって違うと思うけど、モンスターから殴られて数値だけが変動するよりもゲージがガクンと減ったほうが直感的で臨場感があって好き。血もドバッって出るし。
でもキャラクターのパラメータ全てを完璧に管理したい人には和ゲーの方が親切なのかもしれないですね。

2.操作の拡張性
洋ゲーは操作が難しいと思われる方は多いかと思います。事実難しいですw
とはいえ洋ゲーで感動したのが、その操作の拡張性。
数多くのショートカットが用意され、操作の熟練度に応じてカスタマイズできるように工夫されている。
最初は取っ付きにくいものの、使い込むほどに使いやすくなっていく操作性には感動しました。
対する和ゲーは取っ付きやすい操作ではあるものの、カスタマイズはできないケースが多いと思います。

3.エフェクトの地味さ
洋ゲーはリアル指向のものが多く、エフェクトは控えめになっています。
筋骨隆々のマッチョマンが力一杯ぶん殴る。この分かりやすさの前にエフェクトなんぞ不要ということでしょうかw
対する和ゲーは萌えが重視されるためか、細身のキャラでエフェクトを重視する傾向にあると思います。
どちらが良いとは言えないけど、人間の体をリアルに使ったものの方が分かりやすい爽快感が得られると思います。


と、ざっとまとめてみたわけですが如何でしょう。異論は認めますw
個人的に洋ゲーはインターフェースに無駄の無いのが好きです。ゲーム自体がシンプルにできているため取捨選択がきっちりできているんでしょうね。
例えるならケータイとiPhoneの違いといったかんじ?
多国籍を意識して作られているためか、ゲージやアイコンといった視認性を高める工夫がされているのもいいですね。

ちょっと和ゲー批判っぽくなってしまったけど、ゲーム業界も下火な今、ユーザビリティの面から提唱できることもあるんじゃないかと思って書いてみました。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

tag : ユーザビリティ ゲーム

comment

Secret

No title

うちの兄がゲーム業界で働いてるんですが、やっぱいまの30代前半は ゲームに育てられた子がおおいですねw
子って表現がw
あたしも32ですが 気を抜くと ゲームしたくてたまらなくなってしまいます><;

No title

>ヨヨ子さん
いらっしゃいまし!
お兄さんがゲーム業界ですk!いいなぁ、子供の頃の夢はゲームデザイナーでしたw
ゲームはずっとやり続けるでしょうねー。寿命尽きる頃にはPS10出てるかな?w
プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

