スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ID:0002】2番目に大事なこと「安全性」

さて問題です。
製品デザインにおいて、可用性に続いて2番目な要素はなんでしょう?

・・・ポクポクポク・・・チーン。

はい、そこの人。


「少年少女の青い性」

ちがうよ!「性」の意味が!
このブログで初めて下ネタ来ちゃったよ!

正解は「安全性」です。
どんな場合であれ、製品がユーザーの危険を脅かすようなことはあってはならない。
これ、鉄則。

しかし、ユーザーもピンキリで、絶対に安全といえる製品は存在しないのも事実。
包丁で手を切る事態は、包丁が包丁である限り無くならない。
だが、そうだからと言って何もしなくて良いワケがない。少しでも安全に製品を使ってもらえるよう、工夫するのがデザイナーの責務である。

安全性向上のアプローチは大きく分けて3つある。

1.製品自体の材質・形状を工夫する
2.操作方法・製品の動作を工夫する
3.危険性警告の方法を工夫する

それぞれ詳しく解説しよう。

1.製品自体の材質・形状を工夫する
ユーザーが直接触れる部分、または触れる可能性のある部分に対して工夫すること。
また、万が一事故が発生した時に、ユーザーの安全を最大限守るよう配慮すること。
例えば、子供用玩具は誤飲防止のため、喉頭のサイズより大きく作ることが推奨されている。
参考リンク:STマークについて http://www.toys.or.jp/st/st.htm
後者の例は車のフレームやエアバッグを思い浮かべれば分かってもらえると思う。

あと、危険な部位を危険であるように見せかける工夫も忘れてはいけない(=アフォーダン

スと言っていいのかな?)。
包丁の刃先を見ると、本能的に危険を察知するでしょう?これは安全性向上に有効な手段と言える。
間違っても、危険な部分を危険でないように見せかける装飾はしてはならない。


2.操作方法・製品の動作を工夫する
人は誰でも間違える。製品が誤操作をそのまま受け入れて動作してしまうと、大事故につながる。
ユーザーが常に完璧な操作をしてくれれば問題なしですが、現実はそうもいかない。
なので、以下の2つの考え方により事故の危険性を低減させることになる。
フェールプルーフ:
操作に関する対応。わざと複雑な操作手順にすることで、誤操作を起こりにくくする。
ガス台を点火するときに、ツマミを一旦押し込んで回すでしょう?それらが該当します。
フェールセーフ:
動作に関する対応。誤操作と思われる動作を指示された場合、また故障が発生した場合、安全側に動作することにより、事故を防ぐ。
車の扉は発進中には開けない(例えロックされていなくても)。
信号機は故障すると自動的に赤信号になる。
といったところ。

3.危険性警告の方法を工夫する。
製品の動作によりユーザーへの危険性が認められる場合、警告を通知すること。
また、警告が確実に認識されるよう工夫すること。
通知方法は文字表示、色、音(音声)、光などなど。
この手法は自動車関係が一番進んでいると思う。
バスなどの大型車両ではバックするときに「バックします」なんて声が出たりする。
信号機は赤色を最も内側(または上方)に配置している(街路樹などで隠されるのを防ぐため)。
こんな感じ。


ちょっと前にPL(製造物責任)法って言葉が流行った。
あの時は「猫を電子レンジに入れたら*#%&$!!」なんて都市伝説も同時に流行ってしまったので、企業が悪質なユーザーに苦労させられる法律という認識が強かったように思う。
実際は製品の欠陥や危険性警告の不十分さによって生じた被害からユーザーを救済するのが目的なんですが。

しかし、PL法云々に関わらず、企業は製品の危険性を十分に検討し、事故の起こりにくい製品作りを目指すべきだと思う。そのためにデザイナーが出来ることはとても多い。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
スポンサーサイト

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : デザイン

comment

Secret

プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。