スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【GUI】 分かりやすい文章を書くには

ニポンゴ ムツカシイネ。
漫画の外国人がよく口にするセリフだけど、ほんとに難しい。
漢字があるからとか、同音異義の言葉が沢山あるからとかではなく、普通に文章として成り立たせることが難しい。

ブログの更新頻度の低さが示すとおり、俺は文章を書くのが苦手であります。
いやもう、のび太にとっての野球、有野課長にとってのシューティング(分かりにくい例)ってくらいのレベルで苦手です。
こんだけ書くのに15分掛かってますw

日本語って自由過ぎるんですよね。って外国語知らないけど。
「主語-修飾語-述語」という定型はあるものの、順番を崩しても意味は通じるし、一つの文章にいくつでも意味を詰め込むことができる。
また、文体や語尾を工夫すればニュアンスを無限に作り出すことができる。

毎日欠かさずブログを書ける人はほんとにスゴイ。
ましてやしっかりとした長文を書ける人は尊敬に値します。
キーボードを眺めながら、あーでもないこーでもないと四苦八苦してる俺にとっては神です神。

そんな文章下手クソな俺も、仕事では日常的に文章を書かなくちゃいけないわけでして。
書く以上は人様に伝わりやすい文章を書きたい。
そのためにはどういう事に気をつければいいのか。次回、自分なりにまとめて書きたいと思います。


↓いつも肝に銘じている格言
難しいことを分かりやすく書ける人は、天才。
難しいことを分かりにくく、簡単なことを分かりやすく書ける人は、一般人。
簡単なことを分かりにくく書く人は、盆暗。

-----------------------------------------------------
↓「いいねー」と思ったらポチッと。応援励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
スポンサーサイト

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

tag : 文章

comment

Secret

プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

tak

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。