

【雑記】 第76回東京優駿(GI)

今週はダービー!!
3歳馬の最強決定戦!

このレースばかりは、かしこまった予想は無粋ってもんでしょう。
好きな馬を応援するつもりで買います。

俺の応援する馬は・・・
(8)-17 アイアンルック
※()は枠番、後ろの数字が馬番。

前走のNHKマイル(GⅠ)は妨害を受けて8着。
しかしながら、毎日杯(GⅢ)でアブレザンレーヴを倒した実績は評価に値する。
キレる脚は無いものの、ジリジリ伸びる末脚は距離が延びて活きるってもんでしょう。

なによりもデカい!出場馬中で最大級の馬体がステキ。
デカいのはいいことだって婆ちゃんが言ってた。ウソだけど。
多少の道悪は、その馬力で吹っ飛ばしてくれるでしょう。

出走は今日 15:40。
たーの-しーみーだー!

theme : 競馬予想
genre : ギャンブル

【書評】 頭の良くなる「短い、短い」文章術



本書は「短い文章」には人を引き付ける力がある、をテーマに短い文章の書き方を解説している。
良い文章というと、斬新な比喩や綺麗な表現を並べたものと思いがちである。しかし、筆者はそれを否定し、短く簡潔な文章こそ良い文章だと断言する。
文章の役割は人に伝えることであって、そのためには意味が明晰であるほどよい。飾り立てた文章は意味をぼやけさせ、読みにくく、分かりにくいものになってしまう。

本書では、題材の選び方から文章の構成テクニックまで、丁寧に網羅されている。
一つ難点なのは、筆者がご高齢であるためか、例文が古臭くてピンときにくいことか(笑)

筆者の轡田隆史氏は、朝日新聞夕刊で『素粒子』というコラムを8年間続けられた短い文章の達人。
それだけに、本書の文章術は実践的なもので、すぐにでも活用できると思う。

俺の場合は、言うまでもなく、このブログ。
ブログの文章こそ、短く読みやすいことが何よりも大事になる。
「ブログを書きたいけど、何を書いて良いのかわからない」とか「書きたいことはあるけど、うまく文章にできない」という方には、まさにうってつけの本だと思いマス。


関連記事:
【UI】 究極に分かりやすい文章
【UI】 分かりやすい文章を書くには 基礎編
【UI】 分かりやすい文章を書くには 応用編


theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

tag : 書評 文章

【ブログ】 アクセスランキング・・・おいおい

こないだからブログにアクセスランキングを設置してみた。
どの記事が多く読まれているのか知りたかったので。
その結果・・・
アクセスランキング

わかんねえよ(汗)

全部「tak庵-やさしいデザイ」で切れてしまって、どの記事なのか分からない。
コレは困った。

原因は恐らくブログのタイトルの形式のせいだと思われる。
タイトルとはブラウザのタイトルバーに表示されるタイトルのこと。
現状は「tak庵-やさしいデザイン- (記事タイトル)」となっているため、アクセスランキングでは先頭の「tak庵-やさしいデザイ」しか見えない事態になっているのだろう。

このままではどうにも使い物にならないので、テンプレートを弄ってタイトル形式を「(記事タイトル)@tak庵-やさしいデザイン-」としてみた。
反映されるのは数日後になるかと思います。これでちゃんと表示されるかな・・・?

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

tag : GUI

【雑記】 携帯の料金制度って&競馬

なんでこんなに分かりにくいんだ?
いやね、事情があってdocomoからauにしようとパンフレットを読んでるんです。

誰でも割?家族割?年割?シンプルコース?フルサポートコース?
誰でも割を使うと年割は使えない?
誰でも割と家族割は併用できるけど、割引は誰でも割だけ?
シンプルコースは携帯代先払い。それは分かる。でも分割払いもできちゃうの?なんで?
こんな風に割引やコースが複雑に絡み合って理解できない。
理解できないというより、納得できない。

大体、誰でも割ってなんだよ。誰でも使えるなら、最初から基本料半額にしとけっつーの。
と思ったら、小さい字で「誰でも割は2年契約で、更新月以外の契約解除は9,975円頂きます(意訳)」なんてことが書いてあったりするし。
こんなのトラップ仕掛けられてるとしか思えない。
数年後にはすっかり忘れて、契約解除しようとしたら窓口でビックリなんてことになるんだろう。

なんかもう囲い込みがあからさま過ぎてゲンナリです。
なにがカスタマー・サティスファクションだ(笑)
なんて、、もう何万人のブロガー様が書かれたであろうことを、今更ながらに実感したので愚痴ってみました。

※auを例にしましたが、docomoかしこも同じようなもんだと思います。



オマケの競馬予想。
今週はオークス!3歳牝馬の女王決定戦です。
まずは印から。()は枠番、後ろの数字が馬番。
◎ (4)-7 ブエナビスタ
○ (8)-17 デリキットピース
▲ (2)-3 レッドディザイア
△ (4)-8 ディアジーナ
△ (3)-5 ダノンベルベール
× (2)-4 ヴィーヴァヴォドカ

明日も3週続けての雨上がりコースなので、展開も似てくると予想。
マイルカップ、ヴィクトリアマイルの流れを受けて、内枠&先行馬重視。

本命ブエナビスタは説明不要でしょう。
対抗にはデビュー2連勝のデリキットピース。
前走の忘れな草賞では2000mで出走馬中最速のタイムを出し、さらに外枠から好スタートで内に切れ込んできた走りは外枠でも苦にならないと思われる。
レッドディザイア、ディアジーナ、ダノンベルベールは連下評価。
注目はヴィーヴァヴォドカ。これまで逃げ馬が馬券絡みする展開が続いているだけに、侮れない。

ヴィクトリアマイルの馬が、ウオッカ=ブエナビスタ、ブラボーデイジー=デリキットピース、ショウナンラノビア=ヴィーヴァヴォドカと当てはまれば・・・美味しいですねえ。

theme : 競馬
genre : スポーツ

【音楽動画】 FFⅠ~Ⅵノンストップバトルアレンジメドレー

こないだこちらの記事で作業用BGMをiPodに取り込むとCoolだYo!なんてことをお話しました。
そこで、どうせならお気に入りの作業用BGMを紹介したいなーと思い、カテゴリ化しました。

【作業用BGM】FFⅠ~Ⅵノンストップバトルアレンジメドレー


国民的RPGと言えばファイナルファンタジー(FF)ですよね。異論は認める。
この動画はFF Ⅰ~Ⅵまでの戦闘曲をメドレーで繋いでいます。
ただのファミコン音源を繋いだだけなら紹介なんてしない。何がスゴイって、そのアレンジです。
全編が強烈なHR/HMで構成され、懐かしいメロディが激しい爆音とともに再生される。
FFをリアルタイムで遊んだ人は鳥肌立たずにはいられないでしょう(笑)
素晴らしすぎて、35分の再生時間なんてあっという間。

是非ヘッドホン+大音量で聴いて頂きたい。


関連記事:
【お気に入り】 iPod nano(3G) [MP3プレーヤー:Apple] (05/19)

theme : ニコニコ動画
genre : コンピュータ

tag : 音楽動画

プロフィール
バリネコ
コメント歓迎であります。

Author:tak

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
CssTagCloud

GUI  デザイン  ユーザビリティ  書評  やさしい  UI  文章  視認性  お気に入り  発明  個人情報  タスポ  コンペ  WEB  アフォーダンス  あるある  アイコン  タバコ  息子  帰省  1000円  喫煙  価値  人間  テレアポ  発明学会  家具  運が悪い  エコバッグ  ライフサイクル  構造化  自由度  ゲーム  ボタン  メンタルモデル  音楽動画  効果音  家電批評  ヒューマンエラー  ブログ  ケータイ  ユニバーサルデザイン  雑学  ソニータイマー  副都心線  

FC2カウンター
人気記事
広告
ブログ内検索
リンク
オススメ書籍
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

